(9月11日発表)東京都文化財指定記念展 深大寺の元三大師

2020年9月11日 登録

元三大師ゆかりの寺宝 一挙公開

坐像にして約2メートルの巨像、秘仏・元三大師像は、古来厄除・除災の本尊として信仰を集めてきました。近年発見された版木や古文書の数々は、当時の地域住民・深大寺末寺が一体となってご開帳の段取りを整える様子を伝える貴重な文化財です。本像の東京都文化財指定を記念し、最新の調査をもとに本展で初公開します。また、今年調布市有形文化財に指定された紺紙金字法華経も併せて公開します。

会期

令和2年10月13日(火曜日)から12月13日(日曜日)
午前9時から午後4時まで
(注)月曜日休館(祝日の場合は翌日休館)

会場

調布市郷土博物館
(注)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、会期・休館日等に変更等が生じる場合があります。最新情報は、調布市ホームページをご確認いただくか、郷土博物館までお問い合わせください。

入場料

無料

主催

深大寺・調布市郷土博物館

交通

京王線「京王多摩川駅」から徒歩4分

関連事業

地域文化講演会「野川と深大寺と地域社会 深大寺の史料から考える」

講師
生駒 哲郎(調布市文化財保護審議会委員)
日時
令和2年11月8日(日曜日)午後2時から4時まで
参加費
無料
会場
調布市文化会館たづくり8階映像シアター
交通
京王線調布駅から徒歩4分
定員
35名(予定)
申込方法
10月23日(金曜日)までに往復はがきに氏名、住所、電話番号を記入し、郷土博物館へ(1枚につき2名まで。応募多数の場合は抽選)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 郷土博物館
電話番号:042-481-7656
ファクス番号:042-481-7655
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。