調布市出前講座(風水害に備えて)の動画を掲載

2020年9月16日 登録

調布市出前講座(風水害に備えて)の動画を掲載しました

調布市では生涯学習活動の支援の一環として、市民の皆さんが主催する学習会などの集会に市の職員等が出向き、それぞれの事業のご案内や、専門知識等をいかしたお話をする出前講座を実施しています。
今回は、令和元年台風19号の被害を踏まえ作成した、出前講座(市役所編)メニュー番号70「みんなで進める災害対策(風水害編)」の動画を掲載いたしました。
動画の内容をご確認いただき、風水害への備えをお願いいたします。

概要

  • 前編では、令和元年台風19号の被害を受けて、調布市のこれまで対応について、現在までの浸水原因の調査状況・当面の対策・狛江市との連携・調布市水防訓練という4項目に分けてご説明します。
  • 後編では、市民の皆様が自らの生命・身体・財産を守るための対応について、浸水に対する事前の備え・早めに避難いただくために・避難の際の事前の準備という3項目に分けてご説明します。

出前講座申請方法

出前講座の申請は、文化生涯学習課にて受け付けています。
詳細は、下記「あなたが主役・調布市生涯学習出前講座」をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総合防災安全課
電話番号:042-481-7346~8
ファクス番号:042-481-7255
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。