卓球 森薗政崇選手のインタビュー

2020年10月13日 登録

調布市ゆかりの選手を応援しよう

調布市ゆかりのアスリート「調布市応援アスリート」をもっとよく知っていただく取組として、調布市応援アスリートの方々にインタビューをさせていただきました。

調布市応援アスリート第二弾 卓球 BOBSON所属の森薗政崇選手のインタビューをご紹介します。

森薗政崇選手プロフィール写真森薗政崇選手競技中写真

インタビュー内容

卓球を始めたきっかけは何ですか?

父親が田無に本社を構えるシチズン時計の卓球部だったため物心ついたときには卓球をしていました。シチズン時計の現役選手の試合を何回も間近で見て、憧れ、自分も人前で卓球をして何かを感じてもらえる選手になりたいと思ったのが卓球に熱を入れ出したきっかけです。

卓球の魅力を教えてください

よく卓球は100メートル走を走りながらチェスをする競技と例えられる通り、戦略戦術、アジリティ、フィジカルなど勝つために必要な要素が多いスポーツ。総合競技として登り詰めても終わりがないところが魅力です。

また小さい子からお年寄りまで老若男女楽しめるスポーツで家族で楽しむのにうってつけです。
そして近年は福原愛、伊藤美誠らのお陰でメディアに取り上げられる機会も増えてきた。ゴールを決めたりアシストをするのはもちろんですが、チームに貢献するプレーだったり、気持ちの入ったプレーを見てほしいと思います。

試合観戦するときに注目して欲しいところはどこですか?

技術、戦術はもちろん選手の思い入れ、集中力、しぐさなども見てほしいです。

試合前にやっていること(ルーティーンなど)はありますか?

試合時には常に同じ種類のパンツを履いてます(笑)

忘れられない試合や競技エピソードを教えてください

世界卓球で銀メダルを取ったデュッセルドルフ大会です。大会が終わり帰ってから庁舎に行くと僕の名前が大きく掲げられていました。それを見て凄いことができたと大きな実感が湧きました。

普段から心がけていること・大切にしていることはありますか?

後悔しない生き方を。精一杯の毎日を。

ご自身の競技以外に好きなスポーツ・得意なスポーツはありますか?

161センチの低身長で言うのもなんですがバレーボールとバスケットボールが大好きです。基本的に球技でチームスポーツであれば好きです。

調布市の未来のアスリートにメッセージをお願いします

全日本選手権で優勝した宇田選手は調布市出身。今調布で頑張っている未来のアスリートも彼のようにひたむきに努力を重ねれば必ず日本代表として世界に出ていけるポテンシャルを持ってると思ってます。素晴らしい未来をつかめるよう今を精一杯頑張ってください。

今後のご予定や意気込みを教えてください

長い自粛期間が続きましたが、スポーツ選手としてこれからのスポーツ業界発展に向けできることをやっていきたいです。

森薗選手公式SNS

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 スポーツ振興課
電話番号:042-481-7496~8
ファクス番号:042-481-6881
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。