(動画配信中)柳亭こみち講演会「自分らしく生きて、夢を叶える」が開催される

2020年10月13日 更新

(動画配信中)柳亭こみち講演会「自分らしく生きて、夢を叶える」が開催される

講演やインタビューを動画配信中

講演やインタビューの模様を市動画ライブラリーで配信中です。ぜひご覧ください。

柳亭こみち講演会「自分らしく生きて、夢を叶える」動画(外部リンク)

柳亭こみち講演会動画サムネイル画像

柳亭こみちスペシャルインタビューin調布(外部リンク)

 柳亭こみちインタビュー動画サムネイル画像

9月19日(土曜日)に市民プラザあくろすホールにて、「男女共同参画推進フォーラム しぇいくはんず2020」の基調講演として、柳亭こみち講演会「自分らしく生きて、夢を叶える」が開催されました。

柳亭こみち講演会のポスター柳亭こみち師匠の「めくり」(出演者名を書いた札)

落語史上初めて二児の母として真打に昇進し活躍中の柳亭こみち師匠を招き、
男性社会である落語界でしなやかに生きて夢を叶える秘訣について語って頂きました。

落語家を志したきっかけや、女性の落語家としての苦労や目標についてユーモアを交えてお話しいただき、会場は何度も笑いに包まれました。

柳亭こみち講演会の様子

講演の後には、古典落語の登場人物を女性に変更するなど、こみち師匠独自の工夫がされた落語も御披露いただきました。

柳亭こみち師匠が落語を演じる様子

参加者からは、

  • 男性の多い職場で、女性がどのように活躍するか実体験を楽しく伺うことができた
  • 自分の思いに向かって前に進む力を持った方のお話で、テーマに沿っていた
  • 男性社会だと、ずっと我慢しての生活だったと思う。だんだんと女性の立場が分かりあえる時代になり嬉しい
  • 主婦であり、自分の夢を叶えている人の話をもっと聞いてみたい

等様々な感想をいただきました。(いずれもアンケートより抜粋)

男性社会で自分らしく生きて夢を叶え続けてきたこみち師匠の講演は、「男女共同参画」を親しみやすく、身近に感じ、自分らしい生き方について考える良い機会になりました。

今回の講演は、新型コロナウイルス感染症対策として定員を大幅に減らしての開催となりました。参加できなかった方も講演をお聞きいただけるよう、講演やインタビューの模様を市動画ライブラリで配信中です

(注)落語部分については配信しません。御了承ください。

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 男女共同参画推進課
電話番号:042-443-1213
ファクス番号:042-443-1212
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。