検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 暮らし・手続き > 男女共同参画・人権・平和 > 男女共同参画の推進 > フォーラムしぇいくはんず > 男女共同参画推進フォーラム しぇいくはんず2020が開催される

ページ番号:990

掲載開始日:2020年10月14日更新日:2020年10月14日

ここから本文です。

男女共同参画推進フォーラム しぇいくはんず2020が開催される

しぇいくはんず2020が開催される

男女共同参画推進センター(市民プラザあくろす3階)で、男女共同参画推進フォーラム「しぇいくはんず2020」が行われました。市民団体からなる実行委員会が市と協力して企画運営を行いました。

今回のテーマは、「支え支えられ、共に生きる」です。コロナ禍の状況で、性別に捉われず支え合って生きることの大切さを感じた方も多いのではないでしょうか。

フォーラム1日目の9月19日(土曜日)には、落語家の柳亭こみちさんを招き、講演会「自分らしく生きて、夢を叶える」を実施しました。講演のレポートは、柳亭こみち講演会「自分らしく生きて、夢を叶える」が開催されるを御覧ください。

柳亭こみち講演会のチラシ画像

笑いの絶えない講演(外部リンク)インタビュー(外部リンク)の動画を配信中です。

フォーラム2日目の10月11日(日曜日)には、市民団体の出展による相談、講座、ワークショップ、展示等を行ったほか、柳亭こみち講演会やインタビューの放映も行いました。

フォーラム2020のチラシ画像

男女共同参画推進センターでは、女性活躍推進事業「わがまち調布の輝き女性」(外部リンク)に関する展示を行いました。

新型コロナウイルス感染対策のため、全イベントを事前予約制とし、消毒や飛沫防止、ソーシャルディスタンスの確保を徹底したうえでの開催となりました。例年に比べて参加者は少人数となりましたが、その分だけ「密」な交流ができたと考えています。

(注)10月11日のイベントの様子や参加団体からのメッセージなども、後日動画で配信する予定です。

柳亭こみちインタビュー放映の様子の写真

館内展示の様子の写真 ワークショップの様子の写真

動画撮影を行っている様子の写真 和室でのワークショップの様子の写真

ワークショップとそれを眺めるギャネックの様子の写真

このイベントを通して男女共同参画について考えるきっかけを与えられたとすれば幸いです。

このページに関するお問い合わせ

調布市生活文化スポーツ部多様性社会・男女共同参画推進課 

電話番号:042-443-1213

ファックス番号:042-443-1212