サウジアラビアってどんな国

2020年11月16日 登録

首都リヤドの写真

サウジアラビア王国とは

日本と同じアジアの仲間

日本から西へおよそ8700キロメートル。アフリカ大陸の手前にあるアラビア半島のおよそ80パーセントを占めるのがサウジアラビアです。首都「リヤド」は政治の中心地で、公用語はアラビア語、人口は約3422万人(2019年サウジアラビア王国政府統計)となっており、日本の約6倍という広大な国土面積の大部分が砂漠です。接している国は、ヨルダン、イラク、クウェート、バーレーン、カタール、アラブ首長国連邦、イエメン、オマーンなどで、このあたりの国や地域は西アジアに分類されます。日本語での公式表記は「サウジアラビア王国」となります。

地理と気候

一般的にサウジアラビアの気候は、気温が高く乾燥していることが特徴ですが、広大な面積から沿岸部、内陸部など地域によって気候は大きく異なります。サウジアラビアの国土は、地理的な特徴によって5つの地域に分かれています。

  • ヒジャーズ地方
    イスラームの聖地メッカとマディーナがある西部地域は、「ヒジャーズ地方」と呼ばれています。世界中から訪れる巡礼者が滞在する街「ジェッダ」もあります。季節による気温差はほとんどありませんが、夏には50度近くまで気温が上昇します。高い山が連なるこの地域は、年間を通して湿度が非常に高いのが特徴です。
  • アシール地方
    紅海とイエメンに面した南部地域は、「アシール地方」と呼ばれています。ここには3000メートル級の山があり、ほかの4つの地域とは気候が大きく異なります。アシールとは、アラビア語で「難しい」という意味で、高い山に登るのが難しいことから、この名前で呼ばれるようになりました。降雨量が多く、緑豊かな地域で避暑地としても注目を浴びています。
  • 北部地方
    ヨルダンやイラクとの国境に近い「北部地方」は、比較的標高が高く、冬には雪が降るところもあります。
  • ナジュド地方
    サウジアラビアの政治的中心地、首都リヤドがある中央の高原地域は、「ナジュド地方」と呼ばれています。夏の日中は気温が45度くらいまで上がりますが、夜になると20度くらいまで下がります。気温は高いですが湿度が低いため、過ごしやすい気候が特徴です。
  • ハサ地方
    世界屈指の産油地帯のある東部地域は、「ハサ地方」と呼ばれています。ここには石油産業施設が集中しています。なかでもジュベイル工業地区は世界的にも有名です。また、農業も盛んな地域で、ナツメヤシの栽培でも知られています。砂漠に覆われ、砂嵐が多い地域でもあります。

アラビア文字

アラビア語には、28個のアルファベットと後から発明された補助的な文字が2個あります。母音を表す文字がないため、自分で母音を足してから読みます。また、アラビア語は右から左へ書き、日本と同じように書道もあります。

サウジアラビアの通貨

サウジアラビアのお金の単位は「リヤル」といいます。1リヤルは日本円で約29円です(2020年1月現在)。

日本との時差

サウジアラビアと日本には6時間の時差があります。例えば日本がお昼の12時のとき、サウジアラビアは朝の6時となります。

宗教

イスラム教の発祥地で、聖地「メッカ」があります。イスラム教が国教なので、国民は全員イスラム教です。

  • 「礼拝」は1日5回、メッカの方向に向かってお祈りをします。お祈りの時間は役所、銀行、お店などすべてが閉まります。
  • 「ラマダン(断食)」はイスラム暦9月の1ヵ月間、日の出から日の入りまでは水一滴すら飲まない断食を行います。日没後は家族が集まり、豪勢な料理を食べ、ラマダン明けには日本の正月のようなお祭りがあります。
  • 「巡礼」はイスラム暦12月に世界中から約300万人ものイスラム教徒がメッカに集まります。イスラム教徒にとって、人生に一度巡礼することは是非実行したい行事の一つです。

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 オリンピック・パラリンピック担当
電話番号:042-481-7447
ファクス番号:042-481-6881
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。