(10月16日発表)武者小路実篤記念館 秋の特別展「「白樺」創刊110年 美術への情熱 160冊に込めた思い」

2020年10月19日 登録

武者小路実篤や志賀直哉らが中心となり発行した雑誌「白樺」。明治43(1910)年4月の創刊から110年となる令和2年に、実篤記念館では記念となる展覧会を開催します。

ロダンから贈られた3つの彫刻

「白樺」には毎号美しい挿絵が載せられ、美術論が掲載されるなど、美術雑誌の側面も持ってました。当時まだ日本で知られていないゴッホやムンクを紹介したのも「白樺」です。
中でも同人たちが傾倒していたのが、彫刻家・ロダンです。明治44(1911)年、まだ無名の若者だった白樺同人が世界的彫刻家であるロダンへ浮世絵を送り、返礼に彼の彫刻3点が日本に届きました。展覧会ではその3点すべてを展示、当時の日本芸術界に大きな衝撃を与えた同人たちの成果もご覧いただけます。

岸田劉生、梅原龍三郎、河野通勢、日本を代表する作家の作品

「白樺」は大正時代の新しい美術の流れを作り出す青年画家たちを輩出しました。
岸田劉生や梅原龍三郎、河野通勢ら、今日の日本近代技術を支える芸術家たちは、若き日に「白樺」の元に集い、白樺主催展覧会への発表や、同人の著書の装幀などを行いました。
そんな国内作家たちの作品、また幻となった「公共白樺美術館」の資料など、同人が美術にかけた情熱を伝える当時の資料から、日本美術史に残る「白樺」の足跡をご紹介します。

会期

令和2年10月17日(土曜日)から11月29日(日曜日)まで

主な展示作品

春日遊戯図の画像
岸田劉生 「春日遊戯図」 1917年 紙・水彩 岡山県立美術館蔵

「睡眠」の画像
木村荘八 「睡眠」 1917年 油彩・キャンバス 東京都現代美術館蔵

「ある小さき影」の画像
ロダン 「ある小さき影」 1885年 大原美術館蔵

展示解説

日時
11月3日(祝日・火曜日)、11月27日(金曜日)
午後1時30分から45分程度

解説
佐藤 杏(本展覧会担当学芸員)

会場
実篤記念館

参加費・申し込み
不要

「白樺」表紙しおりをプレゼント

特別展会期中の来場者に雑誌「白樺」の表紙をデザインしたしおりをプレゼントします。

「白樺」の表紙は、白樺の木を図案にした有名な創刊号を当初からの同人・児島喜久雄が描いているほか、遥かドイツの画家・ハインリッヒ・フォーゲラーに同人が依頼して描いてもらったものもあり、また世界的な陶芸家のバーナード・リーチや富本憲吉、大正時代を代表する画家・岸田劉生をはじめ南薫造、有馬生馬など同人や関わりの深い画家が描きおろし、個性豊かで芸術性の高いデザインです。

創刊から110年が経ち、教科書で大正時代の文化として「白樺」を学んだことはあっても、実際の雑誌を見たことのある方は少なくなっています。「白樺」を身近に感じてもらいたいという思いから、「白樺」の表紙でしおりを作製し、来館者に配布することにしました。

しおりの図柄は24種類で、裏面には作者と何年何月号に使用されたかという書誌を記しました。デザインデータは職員が作製し、しおり紐は博物館実習生や研修の教員の方々にもお手伝いいただきながら職員が一つ一つ結びました。入館1回につきランダムに一人一枚差し上げます。

読書のお供や手帳のブックマークにお使いいただき、日常の中で実篤たちが情熱をかけた雑誌「白樺」に親しんでいただけたら、と願っています。

配布期間

令和2年10月17日(土曜日)から11月29日(日曜日)
(注)特別展「「白樺」創刊110年 美術への情熱 160冊に込めた思い」開催期間

問い合わせ先

一般財団法人調布市武者小路実篤記念館

  • 郵便番号 182-0003 東京都調布市若葉町1-8-30
  • 電話 03-3326-0648
  • ファクス 03-3326-1330
  • 開館時間 午前9時から午後5時まで(月曜日休館、祝日の場合は翌平日)
  • 入館料 大人(高校生以上)200円、小・中学生 100円
    (注)市内在住65歳以上無料、市内在住・在学の小・中学生は土曜フリーパス使用可
  • 交通 京王線つつじヶ丘駅または仙川駅より徒歩10分

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 郷土博物館
電話番号:042-481-7656
ファクス番号:042-481-7655
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。