省エネ・節電ポータルサイト(一般財団法人省エネルギーセンター)

2021年7月7日 更新

省エネ事例集の発行・無料講師派遣などの省エネ支援

一般財団法人省エネルギーセンターでは、中小企業等の省エネや節電等に関する取組を促すことを目的として、省エネ・節電ポータルサイトを開設しています。

無料の講師派遣サービス、省エネ自己診断ツール等を提供しています。

詳細は、外部リンクの省エネ・診断ポータルサイトをご覧ください。

無料節電診断

ビルや工場等のピーク電力削減など「節電行動をサポートする」診断サービスです。

無料講師派遣

家庭や学校、事業者向けの講習会・セミナーなどに、省エネの専門家を無料で派遣しています。省エネを具体的にどのように進めたら良いか、家庭や学校・事業所における最新の省エネのポイントをわかりやすく説明します。

省エネ最適化診断(有料)

省エネ診断による使用エネルギー削減に加え、再エネ提案を組み合わせることで、脱炭素化を加速する、令和3年度から開始したサービスです。

経営改善につながる 省エネ事例集2020年度

省エネルギーセンターが実施した無料省エネ診断の事例を中心に、省エネ取組の好事例を掲載しています。
様々な業種・用途の事業所における「コストをかけずに実行できる運用改善対策」と「高効率設備への更新や設備改造を伴う投資改善対策」について、個々の対策の内容と効果を紹介しています。

外部リンクからご覧ください。

事例集イメージ

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
電話番号:042-481-7086・7087
ファクス番号:042-481-7550
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。