ゲゲゲ忌2020が開催される

2020年12月14日 登録

ゲゲゲ忌ロゴの写真

ゲゲゲ忌2020

「水木マンガの生まれた街 調布」では、2015年にご逝去された名誉市民・水木しげるさんのご命日である11月30日「ゲゲゲ忌」を中心に、新型コロナウイルス感染症対策を徹底したうえで、水木しげるさんゆかりの地を巡るイベントなどを開催しました。

期間

令和2年11月21日(土曜日)から11月30日(月曜日)まで

ゲゲゲ忌2020 アニメ特別上映会

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(第4期から6期まで)および「悪魔くん」の上映をはじめ、豪華キャストやスタッフによるトークショー(ライブ中継)、キャラクターショーを実施しました。
上映会は、会場のイオンシネマ シアタス調布に加え、インターネットからのストリーミング配信でもご覧いただくことができ、遠方にお住まいの方や当日会場にお越しになれなかった方など、多くの方にご視聴いただきました。

アニメのイラスト上映会場の写真

ゲゲゲ横丁・ゲゲゲの森

調布駅前広場で、キャラクターステージや鳥取県物産展などが行われ、連日多くの方にお越しいただきました。開催にあたり、来場者の検温や手指消毒、人との距離の確保など感染症対策を実施しました。

キャラクターステージの写真鳥取県物産展の写真

ステージを見る観客の写真ゲゲゲ横丁・ゲゲゲの森の写真 

ゲゲゲのスタンプラリー

水木しげるさんのゆかりの地などを巡るスタンプラリーを実施しました。参加者にはビニール手袋を配布したほか、スタンプラリー台の近くに消毒液を設置するなど、感染症対策を実施しました。

鬼太郎ひろばの写真鬼太郎茶屋の写真

ゲゲゲ忌コスプレイベント

昨年開園した鬼太郎ひろばで、水木作品のキャラクターのコスプレイベントを開催しました。

コスプレイベントの写真

献花台・水木しげるさんコーナー

調布市文化会館たづくり1階には、水木しげるさんの作品を紹介する展示(ギャラリー)、5階の図書館には、水木しげるさんコーナーがあります。
ゲゲゲ忌2020の期間中には、水木しげるさんを偲ぶ献花台を設置しました。

ゲゲゲギャラリーの写真中央図書館の写真

献花台の写真

商店会・企業での取組

調布駅北側の調布パルコ1階に特設された鬼太郎商店では、「ゲゲゲの鬼太郎」の原作・アニメを中心に約400点のグッズが販売されました。
また、真光書店では水木しげる特集コーナーが設置されたほか、白井米店では水木しげるさんも愛した、二代目の代表商品であるオリジナルブレンド米「金印」が販売されました。

鬼太郎商店の写真

関連動画

調布市動画ライブラリー(テレビ広報ちょうふ令和2年12月12日号)「調布の魅力 再発見!「水木マンガの生まれた街 調布(ゲゲゲ忌2020)」」(youtubeサイトへ外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 産業振興課 商業観光係
電話番号:042-481-7183・4
ファクス番号:042-481-7391
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。