(注意喚起)使用済みインスリン注射針・採血用穿刺針の処分方法

2021年11月26日 更新

適切な分別にご協力ください

令和3年11月24日(水曜日)に、ペットボトルの処理施設にて、大量の使用済みインスリン注射器、採血用穿刺針が入っているペットボトルが確認されました。
収集・分別時に、作業員が針刺し事故によるけがをする危険性が高く、また、資源化の妨げにもなるため、インスリン注射針を始め、異物をペットボトルに混入し、排出することは絶対に控えていただくようご理解・ご協力をお願いします。

使用済み注射針の写真
使用済み注射針等(11月24日確認)

使用済み注射針は適切な処分を

在宅医療に伴う使用済みの注射針の処分については、まずは処方した医療機関(病院・診療所)または薬局にご相談・ご返却をお願いします。
なお、一般社団法人調布市薬剤師会では、登録している市内の保険薬局で使用済み注射針の回収をするとともに、専用回収容器をお渡ししています。

使用済み注射針回収薬局ステッカーの写真
使用済み注射針回収薬局ステッカー

使用済み注射針専用回収容器の写真
使用済みインスリン注射針専用回収容器

使用済み注射針を薬局で回収

このページに関するお問い合わせ

環境部 ごみ対策課
電話番号:042-306-8780・8781・8200
ファクス番号:042-368-9921
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。