自宅でできる「簡単」エクササイズが開催される

2020年12月9日 登録

誰でも自宅で簡単にできるエクササイズを学びました

12月4日(金曜日)、文化会館たづくり大会議場でFC東京の石川直宏クラブコミュニケーターとアスレティックトレーナーの栗林史浩さんによる、自宅でできる「簡単」エクササイズがFC東京主催で実施されました。

講師二人の写真

当日は、新型コロナウイルス感染症対策を行ったうえで、定員も20人の少人数での開催だったため、講師から直接指導を受けられる会となりました。まずは、石川さんや栗林さんと一緒に呼吸方法を見直しました。普段あまり意識することのない腹式呼吸のやり方を学び、それから腰回りの筋肉を鍛えたり、膝の負担を減らすためのエクササイズを、講師のデモンストレーションを見ながら一緒にやってみて、それに続いてわからない点やバランスのとり方など講師が一人ひとり補助しながら日常生活やスポーツにおいて大切な体幹を鍛えました。
普段全く運動しないという方から、日常的に運動している方までみんなそれぞれ発見のあるエクササイズでした。

呼吸法を学ぶエクササイズの写真ストレッチ中の写真

終盤の質疑応答では、「運動すると手首や足首がすぐ痛くなってしまうがどうしたらよいか」や「このエクササイズは毎日やった方がよいのか、朝と夜どちらにやった方が効果があるか」といった質問に対して、栗林さんから専門的な知識に基づいた、とてもわかりやすい説明をいただき、参加者も大満足でした。

参加者集合写真

最後は石川さん、栗林さんと参加者と記念に集合写真を撮りました。終了後も二人にお話しを聞きたい参加者も多く、二人の講師に丁寧に対応いただきました。今回は少人数での開催でしたが、当日の様子は動画で配信を予定しています。参加された方は振り返りに、そうでない方もぜひ日々の健康のためにご覧いただき、ご自宅で実践してみてください。

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 スポーツ振興課
電話番号:042-481-7496~8
ファクス番号:042-481-6881
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。