ルヴァンカップファイナルを契機とした柏市との連携

2021年1月18日 登録

柏市と連携してルヴァンカップファイナルを盛り上げました

令和3年1月4日(月曜日)に開催されたJリーグYBCルヴァンカップファイナルに向けて、調布市では対戦相手柏レイソルのホームタウンである柏市とも連携し、両市を挙げて試合を盛り上げました。

柏市ユニフォームデーの写真調布市ユニフォームデーの写真

Jリーグの他のクラブチームのホームタウンとの連携は市としても初めてであり、全国的にも珍しい取組です。

きっかけは、我らがFC東京がルヴァンカップファイナルに進出したことに伴い、副市長をリーダーとする庁内のプロジェクトチーム「調布市FC東京と連携したまちづくり等の推進に関するプロジェクト・チーム」で応援企画を検討する中、「もう1つのルヴァンカップとして、対戦相手の柏レイソルのホームタウンと連携した取組ができないか」という意見が出され、今までご縁の無かった柏市スポーツ課へ企画提案したのが始まりでした。

一度の延期を受けたものの、両市ともに「このコロナ禍で暗い話題ばかりの状況に、少しでも明るい話題を提供できれば」という思いの中、様々な連携企画を実施しました。

調布市×柏市オリジナルメッセージポスター

調布市柏市オリジナルメッセージオイスター画像

実施した企画の詳細は調布市ホームページ「ルヴァンカップファイナルに向けたFC東京応援企画を実施」をご覧ください。

両市長のメッセージ

当初11月7日に開催予定だったルヴァンカップファイナルでしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となった際、調布市長が発信したメッセージに柏市長がコメントを発信するなど、両市の繋がりはますます強くなりました。

ルヴァンカップファイナルを終えて

新型コロナウイルス感染症の影響により一度は延期となったものの、無事に開催できたルヴァンカップファイナル。コロナ禍にありながらも、両市に明るいニュースを提供していただきました。

調布市と柏市は、このルヴァンカップファイナルの応援企画を契機に引き続き連携して、両市のスポーツ振興を推進して参ります!

調布市シンボルマーク画像柏市市章画像

 

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 スポーツ振興課
電話番号:042-481-7496~8
ファクス番号:042-481-6881
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。