緊急事態宣言発令に伴う市長メッセージ動画(1月14日登録)

2021年1月14日 登録

市長からのメッセージ動画を公開しました

令和3年1月7日に1都3県を対象に緊急事態宣言が発令されました。
市民の皆さんに、不要不急の外出自粛や基本的な感染防止対策などを求める、市長からのメッセージ動画です。
動画はYouTubeの市公式動画ライブラリーからご覧いただけます。

緊急事態宣言発令に伴う市長メッセージ(youtube)(外部リンク)

メッセージ内容

皆様こんにちは。
調布市長の長友でございます。

新型コロナウイルスの感染急拡大に伴い、緊急事態宣言が発令されています。

都内では、新規感染者の急増に伴い、医療提供体制がひっ迫しています。
こうした厳しい状況を踏まえ、市民の皆様には、一人ひとりが感染しない、感染させないという強い意志をもって、不要不急の外出自粛、特に午後8時以降は外出を控えていただくとともに、手指消毒やマスク着用など感染防止対策を徹底し、この緊急事態に臨んでいただきたいと思います。

市においては、図書館や福祉施設をはじめ公共施設の閉館時間を原則午後7時までに繰り上げるほか、必要な対策を講じています。

併せて、市は、市民の命と健康を守ることを第一に、調布市医師会との協力・連携のもと、新型コロナウイルスワクチンの接種体制の整備を進めております。

今なお、先行きの見えない困難な状況下ではありますが、
今後とも、住民に最も近い基礎自治体として、市民に寄り添い、市民生活に安心感をもたらすことができるよう、多様な主体との連携を図りながら、市として可能な対策を最大限追求して参ります。

市民の皆様には、大変なご不便・ご負担をおかけいたしますが、全市民一丸となってこの難局を乗り越えるため、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策担当
電話番号:042-481-7233
ファクス番号:042-441-6101
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。