郵送による母子健康手帳の交付(令和3年4月より変更)

2021年4月1日 更新

母子手帳の交付、妊婦健康診査受診票の発行を郵送で受付

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため妊娠届出書による、「母子健康手帳の交付」「妊婦健康診査受診票」の発行の郵送対応を当面の間、延長して実施いたします。

郵送対応のため、書類郵送から10日前後かかります。

お急ぎの場合は、窓口をご利用ください。

ゆりかご調布面接を同時に希望される場合は、来所もしくはオンラインをおすすめします。

オンライン相談による母子健康手帳の交付、ゆりかご調布面接についてはこちらから

 郵送交付の流れ

  1. 妊娠届出書(221KB)(PDF文書)をダウンロードし、必要事項を全て記入する。
  2. 下記の必要書類3点を健康推進課へ郵送する。
  3. 書類が届き次第、担当職員より体調確認のため電話連絡をします。(午前9時から午後4時30分ごろ)
  4. 電話による確認後、母子健康手帳・妊婦健診受診票などを返信用封筒に入れて送付します。

必要書類

  1. 妊娠届出書(221KB)(PDF文書)
  2. 本人確認書類の写し(例 運転免許証、健康保険証、パスポート等)
    現住所がわかるものをご提出ください。
  3. 返信用の封筒(赤色のレターパックプラス(520円)もしくは580円分の切手を貼ったA4サイズの封筒)

(注)返信用の封筒は妊婦健診受診票等が入るため、発送後に追跡のできるレターパックプラスをお勧めします。

書類郵送先

郵便番号182-0026

調布市小島町2丁目33番地1文化会館たづくり西館4階保健センター

調布市役所健康推進課母子健康手帳担当行

内部リンク

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 健康推進課
電話番号:042-441-6100
ファクス番号:042-441-6101
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。