マイナポイント第2弾

2022年5月26日 更新

令和4年1月1日からマイナポイント第2弾として、まず、(1)が実施されました。(2)・(3)のポイント申込開始時期が令和4年6月30日(午前中)に決定しました。(2)・(3)のポイント付与の方法については、決定次第お知らせします。

(1)マイナンバーカードを新規に取得した方(最大5,000円相当のポイント)

マイナンバーカードを取得した方でマイナポイント第1弾に申し込んでおらず、令和4年9月末までにマイナンバーカードの申請をした方は、申し込みをすることが可能です。
ポイントの申し込み・対象となるチャージ又は買い物期間は令和5年2月末までです。
また、令和3年12月末までにマイナポイントを申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージや買い物を行ってない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月1日から令和5年2月末まで、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受け取ることができます。

(注)申込みの受付やポイントの付与を終了する決済サービスと,新たに開始する決済サービスがあります。最新の情報は「対象となるキャシュレス決済サービス検索(総務省)(外部リンク)」でご確認ください。

(2)健康保険証としての利用登録を行った方(7,500円相当のポイント)

マイナンバーカードの健康保険証としての利用登録を行った方(既に利用申し込みを行った方も含みます。)に7,500円相当のポイントが付与されます。ポイント付与の方法については、未定です。決定次第当ホームページでご案内します。

  • ポイント申込開始時期 令和4年6月30日(午前中)
  • マイナンバーカードの申請期限 令和4年9月末まで
  • ポイント申込期限 令和5年2月末まで

(3)公金受取口座の登録を行った方(7,500円相当のポイント)

公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイントが付与されます。公金受取口座の登録は、以下の方法で、できるようになる予定です。

公金受取口座登録制度についての詳細は「公金受取口座登録制度(デジタル庁)(外部リンク)」よりご確認ください。

  • ポイント申込開始時期 令和4年6月30日(午前中)
  • マイナンバーカードの申請期限 令和4年9月末まで
  • 申込期限 令和5年2月末まで

ポイント付与の方法については、未定です。決定次第当ホームページでご案内します。

マイナポイント事業とは

令和2年9月から、マイナンバーカードを使った消費活性化策である「マイナポイント事業」が開始されました。このマイナポイント事業は国の事業であり、民間のキャッシュレス決済手段を通じて「マイナポイント」を国費で付与し、消費の活性化やマイナンバーカードの普及促進を図るものです。キャッシュレス決済サービスを一つ選択し、「マイナポイント」の申し込みをすると、決済サービスの利用(チャージまたは購入)時にお買い物等に利用できるポイント等が付与されます。この「マイナポイント」を受け取るには、「マイナンバーカード」を取得し、「マイナポイント予約・申込み」する必要があります。
マイナポイント付与対象のキャッシュレス決済サービスは「対象となるキャシュレス決済サービス検索(総務省)(外部リンク)」をご確認ください。
マイナポイント申込ができる決済サービスは1人1つに限られ、申し込み後に別のキャッシュレス決済サービスに変更することはできません。 

詳しくは、外部リンク先ホームページ、もしくは「内閣官房 マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)」にお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話

0120-95-0178 ダイヤル後「5」番を選択してください。

平日

午前9時30分から午後8時まで

土曜日・日曜日・祝日

午前9時30分から午後5時30分まで (年末年始 12月29日から1月3日を除く)

マイナポイントの予約・申込みについて

マイナポイント予約(マイキーIDの発行)とは、マイナンバーカードのICチップに登録するIDです。マイナンバーとは別の番号で、カードリーダーを備えたパソコンやマイナンバーカードを読み取ることができるスマートフォンがあればご自身で設定することができます。

マイナポイント申込みとは、ICカード(電子マネー)・QRコード・クレジットカードなどの幅広いキャッシュレス決済サービスの中から好きなサービスを一つ選択して、申込みます。マイナポイントは選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして付与されます。

マイナポイントの予約・申込方法については以下をご覧ください。

マイナポイントの予約・申込方法(総務省)(外部リンク)

セブンイレブン、ローソンでも、マイナポイントの予約・申込が可能です。

セブン銀行ATMのマイナポイント予約・申込方法(総務省)(外部リンク)

ローソンマルチコピー機のマイナポイント予約・申込方法(総務省)(外部リンク)

(注)申込後に決済サービスを変更することはできません。
(注)マイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な決済サービスがあります。
(注)ポイントの付与条件やタイミングなどは、各決済サービスによって異なります。下記のリンク先ホームページ「対象となるキャッシュレス決済サービス検索(総務省)(外部リンク)」から、申し込んだサービスの詳細ページをご確認ください。
(注)申込みの受付やポイントの付与を終了、または、新たに開始する決済サービスがあります。

市役所でマイナポイント申請支援 

カードリーダーを備えたパソコンやマイナンバーカードを読み取ることができるスマートフォンをお持ちでない場合、市役所1階101 マイナンバーカード第2窓口で専用タブレット端末によるマイナポイント予約・申込みのサポートを行っています。なお、同時に健康保険証利用申込も可能です。

マイナンバーカード第2窓口(1階101会議室)

持ち物

  • マイナンバーカード(数字4桁のパスワード(利用者証明用電子証明書)が必要です)
  • 希望する決済サービスのICカード・クレジットカード・アプリ等(詳細は各決済サービス事業者のホームページ等をご確認ください)
  • マイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な決済サービスがあります。スマートフォンをお持ちの方は、事前に、ご自宅でのご登録をお勧めしています。

受付時間

  • 平日 午前8時30分から午後5時15分まで
  • 休日窓口(第2土曜日 第4日曜日) 午前9時から午後1時まで

(注)マイナポイント申込支援をご希望の方には、以下2点をお願いしています。
   円滑な支援の実施のため、ご協力のほどよろしくお願いします。

  • マイナポイントを申し込む決済サービスをあらかじめ決めた上で来庁していただく。
  • 決済サービスを利用するために必要な手続(例 決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態で来庁していただく。

なお、決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

(注)月曜日、金曜日は特に混雑しますので、避けていただくか、時間に余裕を持ってお越しください。また、連休の中日や連休明け、年末年始の前後も大変混雑します。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
電話番号:042-481-7041から7043
ファクス番号:042-440-7211

調布市マイナンバーコールセンター 午前8時30分から午後5時15分(平日、土曜日・日曜日・祝日)
電話番号: 0570-00-7211(つながらない場合03-5427-3272)
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。