マイナポイント

2021年9月2日 更新

令和3年9月18日(土曜日)午後6時から令和3年9月19日(日曜日)午前1時まで、システムメンテナンスのため、マイナポイントの予約・申込みが利用できません。

マイナポイントについて

令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請した方はマイナポイントの対象となります。カード受取後、マイナポイントを申込み、令和3年12月末までにチャージまたはお買い物をすることで上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。

 

令和3年4月末までにマイナンバーカードの交付申請を行った方のマイナポイントの申込み及び申し込んだキャッシュレス決済サービスを用いてチャージ又は決済を行うことでマイナポイントを取得することができる期間が令和3年12月末までに延長となりました。


令和2年9月から、マイナンバーカードを使った消費活性化策である「マイナポイント事業」が開始されました。このマイナポイント事業は国の事業であり、民間のキャッシュレス決済手段を通じて「マイナポイント」を国費で付与し、消費の活性化やマイナンバーカードの普及促進を図るものです。上限額は、2万円分の前払い又は物品の購入に対し、5,000円相当分のマイナポイントを付与(プレミアム率25%)となります。この「マイナポイント」を受け取るには、「マイナンバーカード」を取得し、「マイナポイント予約・申込み」する必要があります。

詳しくは、外部リンク先ホームページ、もしくは「内閣官房 マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)」にお問合せください。

 

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話

0120-95-0178 ダイヤル後「5」番を選択してください。

平日

午前9時30分から午後8時まで

土曜日・日曜日・祝日

午前9時30分から午後5時30分まで (年末年始 12月29日から1月3日を除く)

マイナポイントの予約・申込みについて

マイナポイント予約(マイキーIDの設定)とは、マイナンバーカードのICチップに登録するIDです。マイナンバーとは別の番号で、パソコンやスマートフォンがあればご自身で設定することができます。

マイナポイント申込みとは、ICカード(電子マネー)・QRコード・クレジットカードなどの幅広いキャッシュレス決済サービスの中から好きなサービスを一つ選択して、申込みます。マイナポイントは選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして付与されます。

(注)申込後に決済サービスを変更することはできません。
(注)マイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な決済サービスがあります。
(注)ポイントの付与条件やタイミングなどは、各決済サービスによって異なります。下記のリンク先ホームページ「対象となるキャッシュレス決済サービス検索(総務省)(外部リンク)」から、申し込んだサービスの詳細ページをご確認ください。
(注)申込みの受付やポイントの付与を終了する決済サービスがあります。
マイナポイントの申込みの受付やポイントの付与を終了した、もしくは終了予定の決済サービスについては、下記のリンク先ホームページ「申込みの受付やポイントの付与を終了する決済サービス(総務省)(外部リンク)」をご確認ください。

市役所でマイナポイント申請支援 

パソコンやスマートフォンをお持ちでない場合、市役所1階101会議室でパソコンによるマイナポイント予約・申込みのサポートを行っています。

令和3年3月から101会議室にマイナンバーカード第2窓口を開設

持ち物

  • マイナンバーカード(数字4桁のパスワード(利用者証明用電子証明書)が必要です)
  • 希望する決済サービスのICカード・クレジットカード・アプリ等(詳細は各決済サービス事業者のホームページ等をご確認ください)

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
電話番号:042-481-7041から7043
ファクス番号:042-440-7211

調布市マイナンバーコールセンター 午前8時30分から午後5時15分(平日、土曜日・日曜日・祝日)
電話番号: 0570-00-7211(つながらない場合03-5427-3272)
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