調布市環境基本計画を改定(令和3年3月)

2021年5月10日 更新

  • Facebook
  • Twitter
環境基本計画表紙

調布市環境基本計画を改定(令和3年3月)

市の環境に関する施策や取組を総合的に束ねるマスタープランとして平成27年度に策定した「調布市環境基本計画(平成28から平成37年度まで)」は、環境を巡る社会情勢が大きく変化していること、また令和2年度に計画の中間年度を迎えることなどから、学識経験者・市民団体・事業者・関係機関・市等で構成する「調布市環境基本計画等改定委員会」において、改定に向けて検討を重ねてきました。また、検討に当たっては、複数の市民参加手法を実践し、多様な市民意見の把握を行ってきました。このたび、「強靭で持続可能な社会の実現に向けた取組の推進」や「新たな環境問題、経済・社会システムの変化に対応する」等の5つの視点から、計画改定を行いました。今後は、この計画に基づき、市の目指すべき環境の実現に向けた取組を行っていきます。

計画の概要

本計画は、調布市環境基本条例第9条に基づき、環境保全に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため策定するものであり、目指す環境の将来像を定め、基本目標及び施策の方針を定めたうえで、具体的に推進する施策や事業、重点プロジェクト、施策の成果を把握するための環境指標等を位置付けています。

計画期間

令和3年度から令和7年度まで

閲覧場所

本計画書は、環境政策課(市役所8階)、公文書資料室(市役所4階)、市内図書館、各地域福祉センター、各公民館等にてご覧いただけます。また、市民相談課(市役所2階)で有料頒布(価格1,500円)をしています。




このページのお問い合わせ先

環境部 環境政策課

電話番号:042-481-7086・7087
ファクス番号:042-481-7550
メールアドレス:kankyou@w2.city.chofu.tokyo.jp

PCサイトへ