「調布市自転車等対策実施計画改定版」の策定

2021年3月30日 登録

はじめに

自転車は、私たちの日常生活の中で最も身近な乗り物のひとつで、通勤、通学や買い物、レクリエーションなど多目的に利用されており、近年では、その利便性だけでなく、環境にやさしい乗り物として注目されており、多くの人たちの交通手段として、利用者が増加しております。調布市では、これまでも平成18年3月に「調布市自転車等対策総合計画」を、さらに、自転車等対策を推進するため、「調布市自転車等対策実施計画」を策定し、総合的な対策を実施することにより、課題の解決を図って参りました。その結果、すべての駅において、自転車の駐車需要に対して、駐車場の供給量が上回る状態になるとともに、放置自転車も減少しています。

計画概要

位置づけ

平成18年3月に策定した「調布市自転車等対策総合計画」の各対策の具体化・実現化に向けて、26の計画からなる「調布市自転車等対策実施計画」を平成20年3月に策定し、自転車等駐車場の整備・有料化、放置自転車対策などを総合的に推進してきました。京王線の連続立体交差事業やそれに伴う開発などが進み、駅周辺の放置を含む自転車の利用状況が大きく変化したため、改めて本実施計画の進捗状況を再確認、再検討し、時点修正を図るなどの計画改定を行ったものです。

計画期間

令和3年度から令和7年度まで(5年間)

4つの施策

以下の基本方針を踏まえ、自転車等駐車場の整備や放置自転車対策等を総合的に推進するために、取り組んでまいります。

方針1 恒久的な自転車等駐車施設の設置

方針2 関係者による自転車等駐車施設の設置推進

方針3 自転車等駐車施設の運営・管理の適正化推進

方針4 既存の自転車等対策の改善・再構築

詳細につきましては、ダウンロードを御覧下さい。

パブリック・コメント手続実施結果

  1. 実施期間 令和2年8月4日(火曜日)から令和2年9月4日(金曜日)
  2. 意見の提出件数 43件(6人)

上記の結果を受けて、調布市自転車対策協議会委員の審議をいただきながら、令和3年3月末に改定を行いました。

結果内容につきましては、ダウンロードを御覧下さい。

 計画の公表(閲覧)場所

  • 公文書資料室(市役所4階)
  • 都市整備部交通対策課(市役所7階)
  • 中央図書館ほか図書館分館

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 交通対策課 自転車対策係
電話番号:042-481-7420
ファクス番号:042-481-6800
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。