FC東京スタッフ紹介「くじらコーチ」インタビュー

2021年4月5日 登録

スクール生から大人気!「くじらコーチ」

調布市はFC東京と連携したまちづくりを行っています。FC東京には選手だけではなくたくさんの魅力あるスタッフが調布市のスポーツ振興のために活躍してくれています。今回はその一つとして、FC東京が主催する「あおぞらサッカースクールin調布」で指導してくれる鯨井健太コーチを紹介します!
スクールのことからFC東京のことまでいろいろなことを答えてくれました。

鯨井コーチ画像

鯨井健太コーチプロフィール

日本体育大時代から、FC東京普及部アシスタントコーチとして指導経験を積む。コーチ歴は13年。学生時代から指導者になりたく日々過ごす中、知り合いからFC東京を紹介してもらい、現在に至る。2010年にFC東京へ加入後は、「くじらコーチ」の愛称でスクール生にも人気が高く、明るく楽しく元気に子どもたちを指導する。

あおぞらサッカースクールin調布とは?

あおぞらサッカースクール写真あおぞらサッカースクール写真その2

FC東京が主催し、主に市内在住・在勤・在学の知的・発達障害のある方を対象とするサッカースクールです。毎月1回の定期活動のほか、交流会などのイベントがあります。コーチが優しく、参加者が自然と笑顔になるところが魅力です。ボールを蹴る楽しさや、サッカー・身体を動かすことが大好きになれます。初めてでも大丈夫です。シャレンアウォーズにノミネートされたことについて、スクールを東京だけではなく、日本中に知ってもらうきっかけになったことが素晴らしいと思います。FC東京を身近に感じてもらえたら嬉しいです!

(注)シャレンとは、社会課題や共通のテーマ(教育、まちづくり、健康など)に、地域住民・企業や団体・自治体・学校などと、Jリーグ・Jクラブが連携して取り組む活動。アウォーズはその中でも特に効果のあった事業に対して贈られる表彰。

あおぞらサッカースクール交流会写真

指導する時に心掛けていることは?

指導する時には笑顔で、参加者目線に立って指導しています。参加者の名前を呼んだり、ポジティブな声掛けを意識しています。

他のクラブと比べてFC東京のすごいところは?

いつでも、どこでも、誰とでも、サッカーが上手くなりたい方だけではなく、誰もがサッカーを楽しめるような活動が充実しています。様々なカテゴリーのサッカー教室を通じて、地域に根ざしたサッカーの普及に特に力を入れているところは負けません。

今シーズン注目の選手は?

  • 品田愛斗選手(18番)
    パスセンスは抜群!
  • 蓮川壮大選手(25番)
    スピードがあり、1対1が強い選手です。ぜひスタメンを取ってもらいたいです。

調布市の魅力は?

味スタが近くにある!是非FC東京の試合を間近で観てもらいたいと思います!テレビでは味わえないわくわくやドキドキ!

調布市民の皆さんへメッセージ

いつも笑顔でボールを蹴っています。ボールを蹴ってみたい、色々な教室を開催していますので、サッカーに興味がある方はぜひ参加をお待ちしています。FC東京を一緒に盛り上げましょう。

FC東京スタッフ紹介企画

調布市のまちづくりに御協力いただいている我らがFC東京には様々なスタッフがいます。

FC東京をより身近に感じられるように、今後も市報やホームページで紹介していきますので、ぜひご覧ください。

そしてみんなでFC東京を応援しましょう。頑張れ!FC東京!

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 スポーツ振興課
電話番号:042-481-7496~8
ファクス番号:042-481-6881
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。