東京都出産応援事業

2021年9月1日 更新

東京都は、コロナ禍において、子どもを産み育てる家庭を応援・後押しするために、子育て支援サービスや育児用品などを提供する事業を実施します。

東京都出産応援事業 コロナに負けない! 東京都福祉保健局ホームぺージ(外部リンク)

概要

  1. 専用ウェブサイトから申し込みを行うことで、新生児1人あたり10万円相当の子育て支援サービスや育児用品などが提供されます。
  2. 専用ウェブサイト上で都の子育て支援などの情報が提供されます。(初回ログイン時に、子育て支援に関するアンケートにご協力ください。)

東京都出産応援事業リーフレット(791KB)(PDF文書)

対象家庭

調布市から専用ウェブサイト利用のためのIDとパスワードが記載されたカードを送付する対象となるのは、次のいずれかに該当する世帯です。なお、申請は不要です。

  1. 令和3年1月1日から令和3年3月31日までに出産し、出生日に都内、令和3年4月1日に調布市に出生したお子さんを含む住民登録がある世帯。
  2. 令和3年4月1日から令和5年3月31日までに出産し、出生日に調布市に出生したお子さんを含む住民登録がある世帯。

配布方法と配布予定時期

郵送(簡易書留)で、住民登録のある住所に送付します。
配布予定時期は、以下を予定しています。

対象世帯と配布予定時期
対象となる世帯 配布予定時期
令和3年1月1日から令和3年3月31日までに出生した世帯 令和3年5月中旬頃
令和3年4月1日から令和5年3月31日までに出生した世帯 出生後概ね3か月以内(生後2か月になる月)

出生届の提出状況により、配布時期に遅れが生じる場合がありますのでご了承ください。

里帰り等により、住民登録地以外の住所への配布を希望する場合

里帰り等により、住民登録地以外の住所への配布を希望する場合には、お子さんの出生月の翌月20日までに次の書類をご提出ください。なお、令和3年1月から令和3年3月までに出生した世帯は、令和3年4月28日必着でご提出をお願いします。

  1. 配布先変更届(75KB)(PDF文書)
    確実にお届けできるよう、郵便番号や住所を正しくご記入ください。
  2. 届出者の本人確認書類(運転免許証やパスポートの写しなど)

提出先
郵便番号182-0026
調布市小島町2丁目33番地1
文化会館たづくり西館4階保健センター
調布市健康推進課 東京都出産応援事業担当

カードが届かない・カードを紛失した場合

カードが届かない、または初回登録にカードを紛失した場合は、担当窓口で再交付します。次の書類をご持参ください。なお、事前にご一報いただけるとスムーズに受取りができます。

  1. 再交付申請書(77KB)(PDF文書)
  2. 申請者の本人確認書類(運転免許証やパスポートの写しなど)

初回登録にカードを紛失した場合はコールセンターにお問い合わせください。

東京都出産応援事業コールセンター(午前9時から午後6時まで・年中無休)
電話番号 0120-922-283

届出先
郵便番号182-0026
調布市小島町2丁目33番地1
文化会館たづくり西館4階保健センター
調布市健康推進課 東京都出産応援事業担当
電話番号 042-441-6100

配偶者等(親族等を含む)からの暴力を理由に避難している方の申請手続

配偶者等(親族等を含む)からの暴力を理由に避難している方で、住民票を移さずに避難している場合は、専用サイトにアクセスするためのIDとパスワードの申請が必要です。
必要な手続きは、次の「申請手続方法」をご覧ください。

申請手続方法(418KB)(PDF文書)
ログイン用ID・パスワード申請書(17KB)(エクセル文書)

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 健康推進課
電話番号:042-441-6100
ファクス番号:042-441-6101
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。