検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:688

掲載開始日:2022年7月1日更新日:2022年7月1日

ここから本文です。

国保ヘルスアップ事業

調布市国民健康保険では、加入者の保険診療情報や特定健康診査結果などのデータを分析し、その結果から、加入者の健康の保持・増進、生活の質の向上を目指す取組として、国保ヘルスアップ事業を実施しています。

糖尿病重症化予防事業

糖尿病の重症化を予防することで、腎臓障害や視力障害など生活に大きく影響が出るような合併症を防ぐことを目的とした保健事業です。保健師・看護師の専門資格をもった健康相談員が、生活習慣改善を6か月間支援します。

対象者には6月中に案内を送付します。案内が届いた方は、かかりつけ医にご相談のうえ、ぜひご参加ください。

(注)申込み締切は案内文をご確認ください。

医療機関受診勧奨通知事業

特定健康診査の結果が「要医療」となった方のうち、医療機関への受診が確認できない方に受診をお勧めする通知を送付します。

重症化予防の第一歩は、早期の治療開始です。通知が届いた方は、早めに医療機関を受診してください。
通知後、保険年金課から電話で受診状況をお訊ねすることがあります。

(注)医師の指示に基づきすでに治療中の方、経過観察中の方、治療の必要なしとの判断があった方に通知が届いた場合はご容赦ください。引き続き、医師の指示に従ってください。

送付時期

  1. 前年度9月から前年度2月までに特定健診を受診した方 今年度8月下旬送付予定
  2. 今年度5月から今年度8月までに特定健診を受診した方 今年度3月下旬送付予定

このページに関するお問い合わせ

調布市福祉健康部保険年金課 

電話番号:042-481-7052・7053・7566

ファックス番号:042-481-6442