緊急事態宣言発令に伴う市長メッセージ(4月28日登録)

2021年4月28日 登録

3度目の緊急事態宣言が発令されました

国は、令和3年4月23日、東京都を含む4都府県に対して、3度目となる新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言を発出することを決定しました。

これを受け、東京都は、都内全域を対象に、4月25日(日曜日)零時から5月11日(火曜日)24時までの期間、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、人流の抑制を最優先に、日中を含めた不要不急の外出・移動の自粛要請、施設の利用休止の要請及びイベントの開催制限など、緊急事態措置を決定しました。

市は、国及び東京都の方針や措置等に基づき、引き続き、市内における感染拡大の状況や医療提供体制の厳しい状況を的確に把握し、感染拡大防止対策の徹底及び市民・事業者への支援など適切な対応に努めるため、緊急事態宣言等を踏まえた市の対応方針等を定めました。

これに伴う市長メッセージです。

市長メッセージ

市民及び事業者の皆様、並びに、医療・福祉の最前線でご尽力いただいている皆様には、それぞれが厳しい環境のなか、既に1年以上にわたり新型コロナウイルス感染症対策にご対応いただいており、心より感謝申し上げます。
都内では、23区及び調布市を含む6市を指定区域に「まん延防止等重点措置」が実施された後も、新規感染者の増加が続いています。感染状況は、より感染力が強いといわれる変異ウイルスの増加により、若い年齢層でも感染者が増え、重症化する事例も見られます。
こうした状況を踏まえ、国は、東京都を含む4都府県に対して緊急事態宣言を発出しました。これを受けて、東京都は、緊急事態措置の実施を決定しました。感染拡大を防ぐため、日中を含め不要不急の外出・移動の自粛要請や、感染リスクの高い飲食への対策を重視するなど、ゴールデンウイークを控え短期集中で強い措置を講じることとしています。
市としても、国及び東京都の方針や措置を踏まえ、人流の抑制を最優先に、人と人との接触の機会をできるだけ少なくできるよう、市の公共施設の利用制限やイベント等の開催の延期又は中止などの対応を行うこととしました。
市民及び事業者の皆様には、長きにわたるコロナ禍において、さらなるご不便、ご負担をおかけいたしますが、ここで気を緩めることなく、一人ひとりが適切に行動していただきますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

また、市は、必要な対応を迅速に実施するため、令和3年第1回調布市議会臨時会を4月26日に開催し、市民生活や地域経済への支援に必要な補正予算等の議決をいただきました。その内容としては、国の施策と連動した児童扶養手当受給世帯等への給付金の支給、子育て世帯に市独自の商品券を配布する「調布っ子応援プロジェクト(第3弾)」、地域経済の活性化や市民生活の支援につなげるための調布市商工会等と連携したキャッシュレス決済ポイント還元事業やプレミアム付商品券事業であり、今後、速やかに実行して参ります。

他方、新型コロナワクチン接種について、4月22日・24日・25日の3日間に、75歳以上を対象とした第1弾のワクチン接種を、調布駅前広場の集団接種会場において実施しました。申込み受付時に電話がつながりづらいなど、接種を希望された市民の皆様には大変ご心配、ご負担をおかけしましたが、ワクチン接種については、調布市医師会及び薬剤師会との連携のもと、調布市独自の接種方式により、安全・安心な体制で実施することができました。
第2弾のワクチンは、5月上旬、市に届く予定です。また、国は、現時点で7月末までに65歳以上の高齢者向け接種に必要なワクチン量を確保するとしています。引き続き、国のワクチン供給等に関する動向を注視しながら、医師会等と連携し、希望される市民の皆様が、一刻も早くワクチン接種が受けられるよう、市として万全の体制で準備を進めて参ります。予約方法等についても、コールセンターの電話回線の大幅な増設やオンライン受付の導入など、申込時の負担軽減に配慮した改善に努めて参ります。
今後の集団接種スケジュールや個別接種に関する情報等については、5月中旬に発行を予定している市報ちょうふ臨時号や、市ホームページなどを通じてお伝えして参ります。市民の皆様には、それらをご確認いただき、もう暫くの間お待ちいただきますようお願いいたします。

令和3年4月28日 長友 貴樹

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策担当
電話番号:042-481-7233
ファクス番号:042-441-6101
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。