検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > まちづくり・環境 > 道路 > その他 > 橋りょう長寿命化修繕計画を改定

ページ番号:2822

掲載開始日:2021年5月31日更新日:2021年5月31日

ここから本文です。

橋りょう長寿命化修繕計画を改定

橋りょう長寿命化修繕計画改定

市では、橋りょうの安全を持続的に確保するとともに、計画的な維持管理により維持管理費の削減や平準化を目的とし、平成24年度に「調布市橋りょう長寿命化修繕計画」を策定しました。

その後、笹子トンネル天井板崩落事故をきっかけとした、平成25年度の道路法一部改正、平成26年度の「道路の老朽化対策の本格実施に関する提言(国土交通省)」が示されました。

このことを受け、橋りょうやトンネルといった道路を構成する重要な施設は、5年に一度の頻度で近接目視による点検が義務付けられ、市では平成26年度から平成29年度にかけて市内76橋の近接目視点検(以下「定期点検」という。)の1巡目を実施しました。

その後、市では平成28年度に「調布市公共施設等総合管理計画」を策定し、市で管理する様々な公共施設の管理計画を定めました。この「総合管理計画」において、本計画は橋りょうに関する個別計画として位置付けられるなど、公共施設の維持管理を取り巻く社会情勢は大きく変化し、その変化に対応するために定期点検結果等を踏まえ、本計画の見直しを行いました。

詳細につきましては下記ダウンロードフォームからご覧ください。

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

調布市都市整備部道路管理課 

電話番号:042-481-7409

ファックス番号:042-481-6800