ファーストバースデーサポート事業

2021年7月2日 更新

お子さんの1歳の誕生日おめでとうございます。この時期は、お子さんの行動範囲が広がったり、自己主張が出てくるなど、心身ともに急成長する時期です。1歳を迎えたお子さんの今のご様子を伺い、保健師・助産師・看護師・栄養士・歯科衛生士など様々な専門職がご相談を承ります。アンケートにご回答いただいた方には、育児パッケージ(こども商品券)をお渡しします。

事業概要

1歳の誕生日の月末にアンケートを送付します。アンケートが届いたら翌月末までに健康推進課までアンケートをご返送ください。

アンケートの返送後、1か月を目途に簡易書留で育児パッケージをご自宅にご郵送します。

対象者について

市内に住所を有する、令和3年4月1日以降に1歳のお誕生日を迎えた方
(注)対象の方には、誕生日の月末にご案内をお送りします。

令和2年4月生まれの方は令和2年5月生まれの方と一緒に5月末に送付します。
(注)1歳以降に調布市にご転入された方、アンケートを紛失された方は健康推進課までお問合せください。

育児ギフトについて

対象となる1歳のお子さんが何人目のお子さん(調布市に住民票がある18歳未満のお子さんで、家計を同一にしている方に限ります)かにより決定します。

  • 第1子 1万円
  • 第2子 2万円
  • 第3子以降 3万円

(注)令和2年4月1日から令和3年3月31日までに生まれたお子さんには、市独自の新型コロナウイルス感染症対策支援として育児パッケージ(こども商品券1万円)を併せてお渡しします。

市内事業所の皆様へ

当事業の対象の方々にお送りする「こども商品券」を取扱う事業所を募集しています。市内事業所の皆様も、商品券の加盟についてご検討をいただきますようお願いします。

申込み条件や申込み方法等の詳細につきましては、下記のチラシ等をご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 健康推進課
電話番号:042-441-6100
ファクス番号:042-441-6101
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。