調布市内の高齢者(65歳以上)のワクチン接種に向けた市長メッセージ(5月21日登録)

2021年5月21日 登録

65歳以上のワクチン接種について

65歳以上の高齢者に対するワクチン接種について、調布市では、国が目標とする7月末までに接種が完了できる体制が整いました。
これに伴う市長メッセージです。

市長メッセージ

すべての市民の方が大きな関心をお持ちの新型コロナウイルスに対するワクチン接種についてお知らせします。
はじめに、これまでの高齢者に対するワクチン接種に関して、予約受付等に混乱が生じたことを心からお詫び申し上げます。
そのうえで、現時点で国から6月中に調布市内の65歳以上の全高齢者分のワクチンが提供されることが確定し、国が目標とする7月末までにはすべての高齢者に対して2回のワクチン接種が終了する準備が整ったことをご報告します。
これまでの接種状況としては、75歳以上の後期高齢者に対して、すでに第1弾の975人の接種が終了し、5月19日からこれも75歳以上の方を対象に、第2弾の予約を受け付けました。これは6月末までの接種分で、調布駅前の接種会場における集団接種約9,000人分、また、かかりつけ医などの各医療機関における個別接種として、一週間当たり最多で約7,000人分の予約となります。
そして、その後の接種体制については、集団接種について調布駅前会場における接種終了時刻を延長するとともに、新たに第2会場として文化会館たづくり内の1階むらさきホールや展示室および2階の南北ギャラリーに接種スペースを設け、大幅に接種能力を拡大します。
その詳細は市のホームページおよび6月2日付の市報臨時号でお知らせいたしますが、第3弾として75歳以上の方は6月3日から、65歳から74歳の方については6月7日から予約を受け付けます。
65歳以上で接種を希望される全ての高齢者の方は、間違いなく7月末までに2回の接種を受けられますので、どうか安心してお待ち下さい。なお、65歳から74歳までの方の接種券は6月1日に発送いたします。
そのため、65歳から74歳の方が千代田区大手町のワクチン大規模接種会場における接種を希望される場合は、予約に必要な番号をお教えするとともに、後日接種券を送付いたします。恐縮ですが希望者は市のホームページから申請頂くようお願いします。
また、高齢者施設に入所しておられる方については、施設ごとの接種を近日中に開始いたします。在宅で診療を受けられている方は、かかりつけ医にご相談下さい。
重ねて申し上げますが、65歳以上で接種を希望される全ての高齢者の方について7月末までに2回のワクチン接種を受けて頂くことが可能となりました。しかし、政府の方針に沿ってその期日までに高齢者接種を終了させるために、やむを得ず市民の予約をすでに頂いていた一部公的施設内に急遽集団接種用のスペースを追加で確保させていただきました。諸会合やイベントの中止もしくは延期にご協力頂く多くの皆様に感謝申し上げます。さらに、接種体制を強化するに当たっては、再度医師会等多くの関係者の皆様の多大なる貢献を頂きました。誠に有難うございます。
今後とも、接種を希望されるすべての市民の方が円滑かつ安全に接種を受けて頂けるよう、市は多くの関係機関のご協力を頂きつつ全力で取り組んでまいります。市民の皆様には、この難局をともに乗り越え、一日も早く平穏な日常を取り戻すため、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

令和3年5月21日 長友 貴樹

調布市内の高齢者(65歳以上)のワクチン接種に向けた市長メッセージ(youtube)(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

調布市新型コロナウイルス感染症対策担当
電話番号:042-481-7233
ファクス番号:042-481-7284
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。