低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

2021年7月26日 更新

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を支給します。

(注)ひとり親世帯分の給付金については、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)をご確認ください。

支給対象者

下記の(養育要件)及び(所得要件)の両方を満たす方が対象となります。

(注)ひとり親世帯分の給付金と併給はできません。すでに他自治体から支給を受けた場合も同様です。

(養育要件)

  1. 令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当が支給された方
  2. 令和3年5月分から令和4年3月分までのいずれかの児童手当または特別児童扶養手当を新たに受給することとなった方
  3. 上記1と2以外の方で、令和3年3月31日時点で平成15年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた児童を養育されている方

(所得要件)

  1. 令和3年度分の市民税均等割が非課税の方
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和3年1月以降に家計が急変し、令和3年度分の市民税均等割が非課税の方と同水準の収入となっている方 (以下の限度額を超えない方)

非課税相当収入限度額早見表

世帯の中で最も収入が高い方が以下の限度額を超えた場合は対象外となります。

世帯の人数(注) 非課税相当収入限度額
2人 (例)夫(婦)子1人 156.0万円
3人 (例)夫婦子1人 205.7万円
4人 (例)夫婦子2人 255.7万円
5人 (例)夫婦子3人 305.7万円
6人 (例)夫婦子4人 355.7万円

(注)世帯人数は、申請・請求者本人、同一生計配偶者(収入金額103万円以下の方)、扶養親族(16歳未満の方も含む)の合計人数です。

支給対象児童

  1. 平成15年4月2日から令和4年2月28日までに生まれた児童
  2. 特別児童扶養手当の対象児童の場合は、平成13年4月2日から令和4年2月28日までに生まれた児童

支給額

対象児童1人あたり一律5万円

申請方法等

給付金は、児童手当及び特別児童扶養手当の口座情報や、市民税の情報を活用し、支給対象者であることが明らかな方には、申請不要で支給します。

申請が不要な方、必要な方は、以下のとおりです。

申請不要な方

  • (養育要件)1または2に該当し、かつ、(所得要件)1に該当する方

6月末頃から順次、支給のお知らせを送付しています。
給付金の支給を希望しない場合は、「受給拒否の届出書」を提出する必要があるため、子ども家庭課までご連絡ください。

申請が必要な方

  • (養育要件)3に該当し、かつ、(所得要件)1に該当する方
  • (養育要件)のいずれかに該当し、(所得要件)2に該当する方
  • 所属庁から児童手当を受給している公務員の方(申請にあたっては、所属庁から児童手当を受給していることの証明を受ける必要があります。)

窓口または郵送で以下の書類を子ども家庭課まで提出してください。
申請内容を確認し、支給要件を満たすことが確認できた方から、順次、指定のあった口座に振込手続きを行います。支給要件についてご不明な点は、子ども家庭課までお問い合わせください。

必要書類

  1. 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)申請書・請求書
  2. 簡易な収入見込額の申立書
  3. 簡易な所得見込額の申立書 (収入見込額の申立書で要件を満す場合は提出不要です)
  4. 上記の申立書に記載した収入額が確認できる書類
    申請・請求者と配偶者等の両方の給与明細の写し(コピー)などを提出してください。
  5. 申請・請求者の本人確認書類の写し(コピー)
  6. 受取人口座を確認できる書類の写し (コピー)
    (注)児童手当や特別児童扶養手当の支給口座と同じ口座の場合は提出不要です。
    手当を受給していない方、公務員の方や手当の支給口座以外の申請・請求者名義の口座を指定する場合は写しを提出してください。
  7. 公務員用児童手当受給証明書 (公務員の方のみ必要です)
申請書類の記入例はこちら

申請受付期間

令和4年2月28日(月曜日)まで (郵送の場合は必着)

お問い合わせ先

  • 厚生労働省 コールセンター
    電話番号 0120-811-166
    受付時間 平日午前9時から午後6時まで
  • 調布市子ども生活部子ども家庭課
    電話番号 042-481-7093
    受付時間 平日午前8時30分から午後5時15分まで

このページに関するお問い合わせ

子ども生活部 子ども家庭課
電話番号:042-481-7093
ファクス番号:042-499-6101
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。