クールビズ「気温に合わせた柔軟なライフスタイルで地球温暖化対策」

2021年7月7日 登録

クールビズポスター

クールビズ

クールビズは、気温、一人ひとりの体調、暑さ寒さの感じ方、室内での温度差等に応じて、快適で働きやすい服装で業務を行うことです。

これにより、多様で柔軟な働き方にも資する省エネ・省二酸化炭素・地球温暖化対策に寄与します。

気温に合わせて柔軟な室温管理

クールビズでは、「適正な室温」の目安を28℃としていますが、熱中症の予防のため、冷房時の外気温や湿度、建物の状況、体調等を考慮しながら、無理のない範囲で、冷やしすぎない室温になるよう管理してください。

健康につながるクールビズ

冷えに慣れて汗をかかないでいると、汗腺が退化して、体温調整機能が働かなくなってしまうなど、健康への影響を指摘する専門家もいます。

暑くなってきているからこそ、体にやさしい、地球にやさしいクールビズを実践する意義が高まっています。

冷房効率を上げてお財布にも優しく

冷房の使用に当たっては、フィルターの定期的な清掃や、家に帰って室内に熱がこもっている場合は、まず窓を開けて熱気を逃がしてから冷房をするなど、エアコンを賢く使用することで、冷房効率が上がり、お財布にもやさしくなります。

脱炭素型のライフスタイルにつながる行動を

2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、再生可能エネルギーの普及拡大とともに、エネルギーの使用量を抑制していくことが不可欠です。

クールビズは、冷房時の室温の適正な管理等により、着実に省エネ・省二酸化炭素につながる取組です。

クールビズをきっかけに、ライフスタイルを見つめ直し、脱炭素型に転換するべく具体的な行動につなげましょう。

家庭・オフィスでの取組例・啓発ツールなど、詳細な情報については、外部リンクの環境省COOLCHOICEホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
電話番号:042-481-7086・7087
ファクス番号:042-481-7550
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。