令和4年度調布市職員採用試験(第2回)実施概要

2021年7月20日 更新

令和4年度調布市職員採用試験(第2回)の詳細は「令和4年度調布市職員採用試験(第2回)実施要項」でご確認ください。(本ページの「ダウンロード」にあるPDF文書)

筆記試験をSPI3(総合能力試験)で実施しています

筆記試験において、従来行っていた教養試験を廃止し、民間企業の入社試験で広く採用されているSPI3(総合能力試験)を実施します。

(注)SPI3とは
民間企業の入社試験で広く採用されている「SPI3(総合能力試験)」。個人の基本的な資質を「基礎能力」や「性格」から測定することにより、職務への適応のしやすさを総合的に判断します。

職種区分・募集職種・受験資格

上級区分(大学卒業程度)

募集職種・受験資格

募集職種 受験資格
学芸員
(経験者)

昭和51年4月2日から平成9年4月1日までに生まれた方で、下記の条件を全て満たす方
ア 学芸員の資格を有する方
イ 大学または大学院で日本民俗学に関する分野を専攻した方
ウ 民俗学等に関する調査に従事した経験を有する方
エ 博物館(相当・類似施設を含む。)又は文化財関係機関で3年以上の職務経験がある方
(注)「3年以上の職務経験」とは、学芸員として専門性を求められる職務に従事した期間をいい、雇用形態は問いません。
また、職務経験が複数ある場合は通算できますが、令和4年3月31日現在で、上記の経験が必要です。 
最終合格後、職務経験期間の確認のため、在職期間証明書を提出していただきます。(3年以上の職務経験期間が確認できない場合は、採用されません)

建築
(有資格)
昭和51年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた方で、建築基準適合判定資格者の資格を有する方
建築 昭和51年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた方

電気
(有資格)

昭和51年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた方で、
下記のうちいずれかの資格を有する方(令和4年3月末日までに取得見込の方を含みます)
ア 建築設備士
イ 電気工事施工管理技士(一級又は二級)
ウ 電気主任技術者(第一種から第三種)
保健師 昭和51年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた方で、保健師の資格を有する方(令和4年3月末日までに取得見込の方を含みます)

中級区分(短期大学卒業程度)

募集職種・受験資格
募集職種 受験資格
司書 平成6年4月2日から平成14年4月1日までに生まれた方で、司書の資格を有する方(令和4年3月末日までに取得見込の方を含みます)
保育士 昭和51年4月2日から平成14年4月1日までに生まれた方で、保育士の資格を有する方(令和4年3月末日までに取得見込の方を含みます)
栄養士 平成6年4月2日から平成14年4月1日までに生まれた方で、栄養士の資格を有する方(令和4年3月末日までに取得見込の方を含みます)

(注1)上記の要件を満たし、令和4年4月1日から勤務可能な方
ただし、新卒以外の方で、可能な方のみ令和3年度中から勤務いただく場合があります。
(注2)車椅子による受験を希望するなど、試験を受験するにあたり配慮が必要な場合は、申込時に申し出てください。
ただし、希望される配慮に対応できない場合もありますので、御了承ください。

採用予定人数

各職種とも若干名

受験申込方法

申込方法
期間 内容
令和3年8月9日(月曜日)
午後11時59分まで

電子申請(インターネットでの事前申請)
電子申請サービス(外部リンク)

(注)電子申請サービスのアドレス(shinsei-tokyo@elg-front.jp)及び調布市人事課のアドレス(saiyo@w2.city.chofu.tokyo.jp)を受信許可ドメインに設定してください。
(注)申込状況や受験番号の確認等に必要になるため、申込完了ページで表示される「到達番号」及び「問合せ番号」を必ず控えてください。
(注)申込後、到達番号が記載された受付通知メールが届いているか必ず確認してください。
(注)電子申請がない場合、採用試験を受験できませんのでご注意ください。

令和3年8月12日(木曜日)
午後1時から

調布市ホームページに掲載された受験番号を確認

市ホームページに「到達番号」に対応した「受験番号」を掲載しますので、必ず確認してください。

令和3年8月12日(木曜日)から
令和3年8月19日(木曜日)(必着)まで

(1)下表の申込時提出書類及び受験票に受験番号を記入

市ホームページで確認した受験番号を提出書類及び受験票に記入してください。
(注)受験番号に誤りがある場合、受験できませんので正しく記載してください。

(2)下表の申込時提出書類を確認し、職種に応じた必要書類を調布市人事課へ郵送(受験票は今後の試験日程で使用しますので、手元に保管してください)

宛先 182-8511 東京都調布市小島町2丁目35番地1
「調布市役所総務部人事課人事研修係 職員採用試験担当」
令和3年8月19日(木曜日)(必着)までに郵送してください。
(注)令和3年8月19日(木曜日)を過ぎて到着した場合は、受付できませんので御注意ください。


申込時提出書類
職種 提出書類

学芸員
(経験者)

  1. 令和4年度調布市職員採用試験(第2回)エントリーシート
  2. 職務経験報告書及び報告書等執筆歴

学芸員
(経験者)
以外

  1.  令和4年度調布市職員採用試験(第2回)エントリーシート

(注)エントリシートの記載事項に変更が生じた場合には、すみやかに総務部人事課まで御連絡ください。
(注)試験に関する提出書類は、一切お返ししません。
(注)エントリーシート及び職務経験報告書・報告書等執筆歴は、第1次試験の書類選考、第3次試験以降の人物試験(参考資料)で使用します。

このページに関するお問い合わせ

総務部 人事課 人事研修係
電話番号:042-481-7355
ファクス番号:042-487-1144
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。