検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 子育て・教育 > 学校・就学 > 学校給食 > 学校給食全般 > 夏休み親子料理教室「野菜たっぷり 和食ごはん」(動画配信)

ページ番号:1221

掲載開始日:2021年8月5日更新日:2021年8月5日

ここから本文です。

夏休み親子料理教室「野菜たっぷり 和食ごはん」(動画配信)

例年、夏休み期間中に文化会館たづくり10階調理室にて、市内在住の小・中学生と保護者を対象とした親子料理教室を開催しています。

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、集合形式ではなく、動画を配信を行います。

動画を配信することで、ご自宅において親子で調理する際の参考となるよう、食材やレシピと合わせて広く公開します。

是非、夏休みに自宅で過ごす際の取組として活用いただけたら幸いです。

料理教室で実演した献立の写真

調布の地場野菜や姉妹都市「木島平村」の食材を使用した夏の献立

木島平村産のごはん、夏野菜の豚肉巻き、油揚げのサクサク和え、なめこと茄子のみそ汁、果物かんの
5品を作りました。

木島平村産の食材

米、ズッキーニ、きゅうり、油揚げ、なめこ、茄子、豆腐

調布の地場野菜

ミニトマト、にんじん

(注)木島平村産の食材は、新鮮屋(調布市小島町1-34-11)で購入できます。

調布の地場野菜は、マインズショッップ調布サウスゲートビル店(調布市小島町2-48-26 1階)や
地域の農産物直売所等で購入できます。

レシピと動画を参考に、ご家庭で作ってみませんか

レシピに分量や切り方を掲載しています。動画では料理によって実演で調理する分量が異なるため、詳細はレシピをご参照ください。

また、動画は、小学校の学校給食調理員が実演しています。

普段、学校で食べる給食と同じ作り方をしていますので、動画と併せてレシピを参考に、

ご家庭でも親子で作ってみませんか。

実際に作られた場合は、来年度の参考にさせていただきますので、是非、感想をお寄せください。

(注)学校で給食を調理する際は、手袋を着用しています。

外部リンク

ダウンロード

令和3年度夏休み親子料理教室レシピ(PDF:212KB)

このページに関するお問い合わせ

調布市教育委員会教育部学務課 

電話番号:042-481-7473~6

ファックス番号:042-481-7739