オンラインによる夜の生き物観察会「おうちで夜の生き物の世界をのぞいてみよう」が開催される

2021年8月11日 登録

イベント当日の様子カニ山の様子

カニ山に生息する夜の生き物を紹介しました

令和3年7月24日(土曜日)深大寺自然広場(通称カニ山)にて、普段見る機会が少ない夜間に活動する昆虫類の調査の様子をオンライン(Zoom)でライブ配信しました。光に集まる昆虫を捕獲する「ライトトラップ法」という手法を使い、捕獲できた昆虫類の解説を行いました。

当日は60人以上の参加者があり、視聴者からの質問コーナーでは、「トンボはどうして夜にいないのか」や「クモはどうして昆虫ではないのか」など40以上の質問が寄せられ、蛾の帝王こと石川講師が解説を行いました。
質問コーナーの質問と回答、当日確認できた生き物の詳細は、ダウンロードをご確認ください。

質問コーナーの様子ライトトラップで確認した生き物の画像

夏休みの自由研究などに役立ててみてはいかがですか。

(注)当日ご覧いただけなかった方は、YouTubeで視聴可能です。次のリンク、または二次元コードからもご覧いただけます。
オンラインによる夜の生き物観察会「おうちで夜の生き物の世界をのぞいてみよう」(YouTubeへ外部リンク)

YouTubeリンク先QRコード画像

開催概要

  • 日時
    令和3年7月24日(土曜日)午後7時から9時まで
  • 場所
    深大寺自然広場(通称かに山)
  • 内容
    普段見る機会が少ない夜間に活動する昆虫類の調査の様子をオンライン(Zoom)でライブ配信し、視聴者からの質問コーナーを設け、40以上の質問に解説をした。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
電話番号:042-481-7086・7087
ファクス番号:042-481-7550
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。