検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 防災・安全 > 災害に備えて > 防災訓練・防災教育 > 調布市出前講座(災害対策)の動画一覧

ページ番号:185

掲載開始日:2021年10月1日更新日:2021年10月1日

ここから本文です。

調布市出前講座(災害対策)の動画一覧

調布市では生涯学習活動の支援の一環として、市民の皆さんが主催する学習会などの集会に市の職員等が出向き、それぞれの事業のご案内や、専門知識等をいかしたお話をする出前講座を実施しています。出前講座を行う際に使用している、災害対策に係る動画を掲載いたしますので、地域の集会や研修等でご活用ください。

動画一覧

  • 風水害対策
    概要
    令和元年台風19号の被害を受けて、調布市のこれまで対応について、前編では現在までの浸水原因の調査状況・当面の対策・狛江市との連携・調布市水防訓練という4項目、後編では、市民の皆様が自らの生命・身体・財産を守るための対応について、浸水に対する事前の備え・早めに避難いただくために・避難の際の事前の準備という3項目に分けて説明しています。
  • マイ・タイムライン
    (リンク先にある東京都「東京マイ・タイムライン」の「東京マイ・タイムライン作成ナビ」で動画をご覧いただけます。)
    概要
    台風や大雨の水害等、これから起こるかもしれない災害に対し、一人ひとりの家族構成や生活環境に合わせて、「いつ」「誰が」「何をするのか」をあらかじめ時系列で整理した自分自身の防災行動計画であるマイ・タイムラインについて、作成方法や活用例等を説明しています。

関連リンク

防災情報ホームページ一覧

このページに関するお問い合わせ

調布市総務部総合防災安全課 

電話番号:042-481-7346~8・7547

ファックス番号:042-481-7255