(環境省COOL CHOICE)「ゼロカーボンアクション30」日常生活における脱炭素行動と暮らしにおけるメリット

2021年9月30日 登録

COOLCHOICEの取組例を示した画像

ゼロカーボンアクション30

令和2年10月の「2050年カーボンニュートラル宣言」を受け、国では、令和3年6月に「地域脱炭素ロードマップ」を取りまとめました。

このロードマップでは、衣食住・移動・買い物などの日常生活について、「再エネ電気の購入」、「おうち快適(住居の断熱性・気密性を向上)」、「ゼロカーボン・ドライブ」を中心に、脱炭素行動とメリットを整理しています。

ゼロカーボンに向けた取組として、ぜひご覧いただき、具体的な取組につなげてください。

8つのジャンル

  1. 電気等のエネルギーの節約や転換
  2. 住居関係
  3. 移動関係
  4. 食関係
  5. 衣類、ファッション関係
  6. ごみを減らす
  7. 買い物・投資
  8. 環境活動

詳細・お問い合わせは、外部リンクの環境省サイトをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
電話番号:042-481-7086・7087
ファクス番号:042-481-7550
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。