調布市立小・中学校 食物アレルギー提出書類

2021年10月19日 登録

市立小・中学校では、食物アレルギーのある児童・生徒に全校統一の方針(調布市立学校食物アレルギー対応マニュアル)や、医師の診断等に基づき、対応を行っています。

学校生活では、授業、給食、校外学習などで食物の喫食や接触の機会があります。
食物アレルギーに関する、学校での対応が必要な場合は、必ず下記の書類を学校へ提出してください。
その後、保護者の方との面談を実施し、対応を開始しています。

下記書類は、各小・中学校でも配布しておりますが、こちらからご家庭で印刷してご活用いただくこともできます。

なお、在校生でも年度途中で新規に食物アレルギーを発症し、新たに学校での対応が必要となった場合も、下記書類のご提出をお願い致します。

小学校

アレルギー対応に係る必要書類

  1. 学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)(135KB)(PDF文書)
  2. 食物アレルギー個別取組プラン(事前調査票兼面談調書) 小学校版(229KB)(PDF文書)
  3. 緊急時個別対応カード(254KB)(PDF文書)

中学校

アレルギー対応に係る必要書類

  1. 学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)(135KB)(PDF文書)
  2. 食物アレルギー個別取組プラン(事前調査票兼面談調書) 中学校版(224KB)(PDF文書)
  3. 緊急時個別対応カード(254KB)(PDF文書)

現在、中学校では、自校方式ではなく、親子調理方式で近隣の小学校で作った給食を配送しています。そのため、小学校とは違い除去食は提供できず「自己除去」となります。

中学校の「自己除去」は原因食物だけを自分で取り除くのではなく、原因食物の入っている料理すべてが除去となりますので、除去のある日は必ず代替品をご持参ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 学務課
電話番号:042-481-7473~6
ファクス番号:042-481-7739
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。