検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:1523

掲載開始日:2022年2月10日更新日:2022年2月10日

ここから本文です。

紙パックでバスをつくろう

令和4年2月 らいおんバスの製作キットをリニューアルしました!!

2月10日(木曜日)から、子ども発達センターの受付で配布中!!

子どもたちに人気!紙パックでつくるバス

子ども発達センターの療育でも取り入れている紙パックの乗り物づくりを、おうちでも楽しんでいただけるよう、製作キットをつくりました。

子ども発達センターでは、楽しみながら手先の発達を促すため、療育の中で新聞紙を丸めたり、シール貼りを取り入れています。乗り物が大好きな子どもたちが多いので、毎回ワクワクしながら取り組んでいます。

今回は、センターの送迎用でおなじみの「らいおんバス」と、センターのキャラクター「スクッピー」のバスの2種類をご用意しました。

おうちにある紙パックを使って、親子で一緒に楽しみながら作ってみてくださいね。

紙パックで作ったバスの画像

製作キットの配布とダウンロード

令和4年2月10日(木曜日)から、子ども発達センターの受付でらいおんバスの製作キットを再び配布しています。(限定50部)

こちらからダウンロードもできますので、ご自宅で印刷してご使用ください。

作り方

こちらの作り方を参考にしてください。

おうちでできる紙パックバスの作り方(PDF:333KB)

関連動画

より分かりやすいよう、作り方動画もご用意しましたので、ぜひご覧ください。

調布市動画ライブラリー「紙パックでバスをつくろう」(youtubeサイトへ)(外部リンク)

関連リンクでは、おやこで楽しく遊べる手作りおもちゃやあそびの紹介をしています。ぜひご覧ください。

関連リンク

おやこであそぼう

このページに関するお問い合わせ

調布市福祉健康部子ども発達センター 

電話番号:042-486-1190

ファックス番号:042-486-3147