調布市応援アスリートの松田天空選手が第24回日本知的障害者選手権(25メートル)水泳競技大会で優勝(短水路日本新記録)

2021年12月14日 登録

調布市応援アスリートの松田天空選手が第24回日本知的障害者選手権(25メートル)水泳競技大会で優勝(短水路日本新記録)

第24回日本知的障害者選手権(25メートル)水泳競技大会が10月31日にトッケイセキュリティ平塚総合体育館温水プールで開催され、松田天空選手(水泳クラブ・GAGANI所属)は男子100メートルバタフライに出場し、56秒80で短水路日本新記録を樹立し、優勝しました。また、この記録は世界パラ水泳連盟(WPS)非公認ながら、短水路世界記録となります。
さらに、松田選手は、前日の10月30日に東京辰巳国際水泳場で開催された東京都ジュニア秋季短水路記録会の200メートルバタフライにも出場し、2分07秒09というタイムで、日本知的障害者水泳連盟における短水路日本新記録を樹立しました。

市では、市にゆかりのある現役アスリートを「調布市応援アスリート」に指定し、市をあげて応援しています。松田選手は、令和元年8月13日に、第6弾の応援アスリートとして指定しました。

今後も、松田選手を市をあげて応援していきます。

 松田選手の写真

(注)左から4人目が松田選手です。
(注)第24回日本知的障害者選手権(25メートル)水泳競技大会での様子の写真です。
 

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 スポーツ振興課
電話番号:042-481-7496~8
ファクス番号:042-481-6881
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。