令和3年分医療費通知(申込制)

2021年12月1日 登録

申込制により、調布市国民健康保険の加入者の方に、医療機関等の受診歴や、かかった医療費等を掲載した「医療費のお知らせ」を発行します。ご希望の方は、以下のとおりお申し込みください。

「医療費のお知らせ」には、受診者名・医療機関名・医療費の総額(10割)・患者負担額などが記載され、医療費控除などで確定申告する際に添付することにより、「医療費控除の明細書」(確定申告様式)への記載を省略することができます。
ただし、「医療費のお知らせ」に記載の無い診療等については、医療機関等の領収書に基づいて、「医療費控除の明細書」を作成して申告書に添付する必要があります(申告者はこの医療費等の領収書を5年間保管する必要があります)。
確定申告に関しては、国税庁のホームページまたは管轄の税務署にお問い合わせください。

なお、マイナンバーカードを利用したマイナポータル(外部リンク)でも医療費の情報が閲覧できるように順次進められています。詳しくはマイナポータルをご覧ください。

医療費のお知らせに掲載する受診期間

令和3年1月から令和3年10月までの保険診療分
(令和3年11月・12月診療分には対応しておりません。御容赦ください。)

申し込み受付期間

令和3年12月1日から令和4年3月15日まで

申し込み方法

「東京共同電子申請・届出サービス」(外部リンク)からお申し込みください。
「医療費のお知らせ」は郵送します。ご来庁いただいても窓口でお渡しすることはできません。感染拡大防止の観点からも、ご来庁はお控えください。

送付時期

12月中の受付分は1月上旬に発送予定。1月以降のお申込みについては受付から1週間程度。

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 保険年金課 給付係
電話番号:042-481-7052・7053
ファクス番号:042-481-6442
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。