検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 暮らし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみの分別 > コードレス掃除機用非純正バッテリーパックの処分方法

ページ番号:739

掲載開始日:2022年12月7日更新日:2022年12月7日

ここから本文です。

コードレス掃除機用非純正バッテリーパックの処分方法

有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社製のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックについて、充放電をしていない保管状態であっても発火のリスクがあることから、対象製品をお持ちの方には、使用の中止と、廃棄をせずに安全な方法で保管するようお願いをしていました。

これまで独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)において様々な検証を重ねた結果、掃除機運転による放電によって、バッテリーパックは安全な状態となり、発火に至らないことが確認されました。

つきましては、手順に従ってごみとして捨てる際には、必ず放電を実施していただきますようお願いいたします。

  1. 有限会社すみとも商店のバッテリーパックについては、当該事業者が既に倒産しているため、ご家庭からのものは、完全に放電した後に有害ごみとして指定された日にお出しください。事業活動に伴うものは、産業廃棄物に該当しますので、産業廃棄物として廃棄してください。
  2. ロワ・ジャパン有限会社のバッテリーパックについては、同社が回収対応しますので、同社による案内に従ってください。

関連リンク

ダウンロード

コードレス掃除機用非純正バッテリーパックの放電方法(PDF:1,545KB)

このページに関するお問い合わせ

調布市環境部ごみ対策課 

電話番号:042-306-8780・8781・8200

ファックス番号:042-368-9921