今日からあなたもゲートキーパー 大切な命を守るためにできること

2021年12月23日 登録

ゲートキーパーとは

悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聴いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。特別な資格は必要ありません。誰もがゲートキーパーになることができます。

「死にたいくらい辛い」という深刻な悩みは誰にでも打ち明けられるわけではありません。家族・友達など、あなたの大切な人が悩んでいることに気づいたら、「私でよかったら話をきくよ」と声をかけてみませんか?

どのようにすればよいかなど、ゲートキーパーについて動画で分かりやすく説明します。ぜひご覧ください。

調布市動画ライブラリー「身近な人の悩みにどのように気づき、対応するか 大切な命を守るためにできること」(YouTubeへ外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 健康推進課
電話番号:042-441-6100
ファクス番号:042-441-6101
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。