放課後子供教室事業「ユーフォー」の令和4年度利用登録受付

2022年2月20日 登録

ユーフォ―の登録受付

令和4年度において、放課後の学校施設を利用した自由で安全な遊び場「ユーフォー」を利用するための登録受付をご案内します。
令和2年度以降、一度登録した児童は、小学校を卒業するまで自動的に継続登録となるため、新規登録は不要です。登録届の内容に変更がある場合は、「変更届」をプレイルームにご提出ください。

利用対象児童

原則、ユーフォーを実施する各小学校に在籍する全児童です。学童クラブに在籍の児童も登録できます。
(注)市内在住で私立・国立小学校に通学の児童については、居住する学区域のユーフォーを利用できます。 

開設日時について

開設日

月曜日から土曜日まで

お休み

日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)
感染症や自然災害や学校行事等により、臨時休業する場合がありますので、メール配信システムや学校を通じて配布されるユーフォーだより(市ホームページにも掲載)をご確認ください。

開設時間
学校がある日 放課後から午後5時まで
学校休業日(土曜日・三季休業中(春・夏・冬休み)・学校振替休業日等) 午前8時から午後5時まで

一部施設における平日の開設時間の延長(午後6時まで)

令和4年度4月1日から一部の施設で、平日(三季休業中含む)のみ開設時間の延長(午後6時まで)をいたします。対象の施設は次のとおりです。
また、延長時間中の利用には注意事項がありますので必ずご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

(平日(三季休業中含む)の開設時間が午後6時までとなる施設)

  1. 第一小ユーフォー
  2. 第二小ユーフォー
  3. 深大寺小ユーフォー
  4. 若葉小ユーフォー
  5. 緑ヶ丘小ユーフォー
  6. 多摩川小ユーフォー
  7. 柏野小ユーフォー
  8. 布田小ユーフォー
  9. 調和小ユーフォー

注意事項

  1. 試行的な変更のため、次年度以降、開設時間が従来の午後5時に戻る可能性があります。

  2. 児童の安全のため、午後5時以降の帰宅は、お迎え(お迎え者中学生以上)のみとさせていただきます。また、お迎えの方には身分証明書(免許証や定期等)のご提示を依頼する場合があります。

  3. 午後5時以降は「延長タイム」という時間帯とし、ユーフォールームで静かに過ごす時間となります。「延長タイム」では、通常時より職員は少なく、2名(サポーター1名、シルバー人材センター職員1名)がお迎え等の対応をします。

登録方法

次の書類に必要事項をご記入いただき、必ず保護者がユーフォープレイルームまでご持参ください。

  1. 「ユーフォー登録届」
  2. 「災害時(緊急時)等ユーフォーお迎え確認カード」
  3. (食物アレルギーのある場合のみ)学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)のコピー
    (注)学校に提出する前にあらかじめコピーをとっておいてください。

食物アレルギーがある児童は、上記3「学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)のコピー」の提出の有無に関わらず、症状の発生に備え、受付時にユーフォーで用意している「緊急時個別対応カード(本書)」にご記入いただきます。サンプル版を参考に、網掛け部分の記入内容をご準備いただいたうえ、受付時にお申し出ください。
ユーフォーでは、学校休業日(土曜日・三季休業中(春・夏・冬休み)・学校振替休業日など)にお弁当を持参できます。昼食時の安全管理のため、学校へ緊急時個別対応カードを提出していない場合でも、ユーフォーへの提出をお願いいたします。

登録・利用料金

無料

令和4年度の登録受付開始日

令和4年度の登録受付開始日は、次のとおりです。各学校で日程が異なります。
4月の保護者会当日は、例年多くの児童が利用するため、大変混雑しますので、登録届の提出はお控えください。
なお、新1年生については、4月の保護者会実施日に、ユーフォーを利用したい場合、必ず3月24日(木曜日)までに登録届をご提出ください。

対象学年と登録受付開始日

対象学年と登録受付開始日
学年 登録受付開始日
新1年生 令和4年2月21日(月曜日)以降
(注)多摩川小ユーフォー、富士見台小ユーフォーは令和4年2月24日(木曜日)以降の受付となります。
在校生(新2年生から新6年生)のうち、ユーフォー未登録の方 随時

登録受付日時

ユーフォーの開設時間内にお越しください。

登録受付場所

ユーフォープレイルーム

提出書類の配布

ページ下部のダウンロードファイルをご活用ください。そのほか、市役所3階・児童青少年課(土曜日、日曜日、祝日を除く)、各ユーフォー(日曜日、祝日を除く)で配布しています。

利用開始日

登録届の提出日によって、利用開始日が異なりますので、十分ご注意ください。

新1年生

新1年生利用開始日
登録届提出時期 利用開始日
令和4年3月24日(木曜日)まで 令和3年4月1日(金曜日)
令和4年3月25日(金曜日)以降 下校指導期間終了の翌日(注1)

(注1)ユーフォーの利用開始日(下校指導期間終了の翌日)については、入学式に配布されるユーフォーだより(1年生版)をご確認ください。

在校生(新2年生から新6年生)でユーフォーの登録をしていない児童

登録届提出日から(注2)

(注2)食物アレルギーや疾病などのある児童については、保護者からの聞き取りなど、児童の状況を把握させていただきます。そのため、登録届を提出した翌日以降に利用開始とさせていただく場合があります。

新1年生の利用開始における注意点について

  1. 保護者会実施日の利用
    多くの小学校では、4月上旬から中旬に保護者会が開かれます。この時期の保護者会実施日にユーフォーを利用したい場合は、必ず3月24日(木曜日)までに登録届をご提出ください。 
     
  2. 保護者の付添送迎 
    入学後、各小学校では下校指導期間(新1 年生が学校から自宅まで安全に帰宅できるよう、練習する大切な期間)があります。児童の安全のため、4月1日から下校指導期間が終了するまでの間、ユーフォーを利用する場合は、保護者(又は、中学生以上の代理人でも可)の送迎(ユーフォーへの来室、ユーフォーから自宅への帰り)が必要となります。
     
  3. 新1年生1学期カード
    ユーフォーでは、児童がご家庭で約束した時間に自分で帰れるように目安として30 分ごとに児童全体に対して「○○時○○分」のようなお知らせをしています。
    ただし、新1年生は時計が読めなかったり、ご家庭で約束した時間がわからなくなってしまうことがありますので、1学期中は各ユーフォーから「新1 年生1 学期カード」をお渡ししています。
    このカードに「帰宅予定時間」や「お迎えの有無」などを記入し、児童が事前にユーフォーの受付に出すことで、その日の利用内容をユーフォーへ伝えることができます。

(注) 記入方法等はユーフォー利用案内後半掲載のサンプルをご参照ください。
(注) 従来の「利用カード」は廃止となります。

メール配信サービス

ユーフォーでは、お子様のユーフォー入退室時間のお知らせや、ユーフォーからの重要なお知らせを、あらかじめ登録した保護者の方にメールでお知らせするサービスを行います。
原則すべての保護者の方にご登録をお願いいたします。

  1. 新規にユーフォー利用登録をされる方
    後日メールアドレス登録案内書をお渡しします。案内書に従ってご登録ください。
  2. ユーフォーの登録をしているが、メールアドレス未登録の方
    ユーフォー登録の際にお渡しした「メールアドレス登録案内書」に従って登録をお願いします。「メールアドレス登録案内書」の再発行を希望される方は、ユーフォー職員までお申し出ください。

詳細は、ダウンロードの「ユーフォー利用案内」をご覧ください。

令和4年3月で卒業する6年生のユーフォー登録情報の取扱いについて

令和4年3月31日午後5時をもって、ユーフォーに登録されている児童情報(メール配信システム含む)は抹消となります。ユーフォーの登録情報を消去する等、保護者の手続きは不要です。

このページに関するお問い合わせ

子ども生活部 児童青少年課
電話番号:042-481-7534・7536
ファクス番号:042-481-7535
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。