検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 暮らし・手続き > 地域活動・市民活動 > ふじみ交流プラザ > ふじみ交流プラザ(高齢者健康増進事業)の利用方法

ページ番号:982

掲載開始日:2022年11月1日更新日:2022年11月1日

ここから本文です。

ふじみ交流プラザ(高齢者健康増進事業)の利用方法

高齢者の社会参加、生きがいづくり、健康づくりの場の提供を行います。心身の健康増進を促す温浴や趣味活動ができる場所であり、個人での利用や同じ趣味を持った気の合う仲間同志での利用が可能です。なお、利用するにあたっては、事前に利用登録申請が必要となります。

ふじみ交流プラザにおいて、令和4年11月1日(火曜日)から、インターネット上で施設予約や空き情報検索ができる調布市コミュニティ施設予約システムを導入しました。

部屋の紹介

多目的室

防音仕様で壁の一面が鏡張りとなっているため、歌や踊りなどの音楽活動に利用できます。

多目的室の写真

談話室1・2

お風呂上りの休憩スペースや、囲碁・将棋など同じ趣味を持つ仲間たちでくつろぐことができるスペースです。パーテーションを取り外して一体として利用もできます。

談話室1の写真
談話室1

談話室2の写真
談話室2

浴場(男女)

市内温泉「深大寺天然温泉 湯守の里」から、市内の地下1,500メートルから汲み上げられた温泉水を運んで使用します。

浴場の写真

個人利用

利用対象者

調布市内に住所を有する60歳以上の方

利用日

月曜日、水曜日、金曜日

利用可能場所及び利用時間

  • 多目的室 午前9時から午後5時まで
    (注)多目的室は、高齢者健康増進事業で使用しない時間帯においては、集会室と同様にコミュニティ事業として使用できます。(有料)
    詳しくはふじみ交流プラザ(コミュニティ事業)の利用方法を御参照ください。
  • 談話室1・2 午前9時から午後5時まで
  • 浴場 午前10時から午後3時まで

利用料

無料

利用登録

個人利用者は、ページ下部の「調布市ふじみ交流プラザ高齢者健康増進事業個人利用登録(更新)申請書」を御記入のうえ、調布市にお住まいであることがわかるもの(免許証・保険証など)をお持ちになって、ふじみ交流プラザ窓口まで提出をお願いします。書類内容を確認させていただき、利用対象者であると確認ができましたら、「ふじみ交流プラザ高齢者健康増進事業個人利用登録カード」を発行します。

利用方法

利用される際は、受付で「個人利用登録カード」の提示が必要となりますので、毎回必ず御持参ください。多目的室や談話室を利用する場合は予約不要ですが、浴場を利用する場合は、事前予約が必要ですので御注意ください。

浴場予約方法

  • 事前予約制で、利用したい週の2週間前の月曜日から予約ができます。なお、お一人週2回まで入浴ができます。
  • ふじみ交流プラザに電話または来館し、名前、個人利用登録ナンバー、利用希望日時を係員に伝えます。希望の日時が取れましたら、お忘れないよう各自メモしてください。
  • 「調布市コミュニティ施設予約システム」では空き状況を確認することはできますが、インターネットでの予約申込はできません。
  • 当日に空きがあった場合は、その場で申し込みをして利用することができます。ただし、お一人様週2回を超えての入浴はできません。

予約のキャンセルについて

予約のキャンセルをする際は、必ず受付まで御連絡ください。ほかの方の利用ができなくなってしまいます。また、無断キャンセルが続いた場合は、今後利用ができなくなることがありますので、御注意ください。

団体利用

利用対象者

調布市内に住所を有する60歳以上の方で構成する団体(当該事業を5人以上の人数で同時に利用とするもの)

利用日

火曜日、木曜日、土曜日

利用可能場所及び利用時間

  • 多目的室 午前9時から午後5時まで
    (注)多目的室は、高齢者健康増進事業で使用しない時間帯においては、集会室と同様にコミュニティ事業として使用できます。(有料)
    詳しくはふじみ交流プラザ(コミュニティ事業)の利用方法を御参照ください。
  • 談話室1・2 午前9時から午後5時まで

利用料

無料

利用登録

団体利用の代表者は、ページ下部の「調布市ふじみ交流プラザ高齢者健康増進事業団体利用登録(更新)申請書」を御記入のうえ、ふじみ交流プラザ窓口まで提出をお願いします。書類内容を確認させていただき、団体要件を満たしていることが確認ができましたら、「ふじみ交流プラザ高齢者健康増進事業団体利用登録カード」を発行します。

利用方法

団体利用登録を行った後、窓口若しくは電話、又はインターネットにて申込をしてください。利用申込の手続きが終わりましたら「調布市ふじみ交流プラザ高齢者健康増進事業団体利用承認書」をふじみ交流プラザ窓口で交付します。利用日に承認書をお持ちください。

予約申込

利用月の3ヵ月前の1日から同月10日の間に代表者の方が窓口若しくは電話、又はインターネットにて予約申込みできます。なお、各団体の利用希望日等が重複した場合は、同月15日午前10時に抽選にて決定します。なお、予約申込みは1ヶ月につき最大10区分まで可能です。

  • 窓口の場合
    団体利用申込書に団体名、代表者名、利用月、利用希望日時を記入し、受付に提出してください。
  • 電話の場合
    ふじみ交流プラザ(電話042-486-5616)へ電話し、団体名、代表者名、利用月、利用希望日時を受付にお伝えください。
  • インターネットの場合
    「調布市コミュニティ施設予約システム」から予約申込してください。
    (注)ふじみ交流プラザ高齢者健康増進事業団体利用登録カードに記載されている「利用登録番号」と、各団体であらかじめ設定して頂きました「パスワード」が必要となります。

予約のキャンセルについて

予約のキャンセルをする際は、ふじみ交流プラザへの来館若しくは電話、又はインターネットにて行ってください。キャンセルされないままでいますと、ほかの方の利用ができなくなってしまいます。また、無断キャンセルが続いた場合は、今後利用ができなくなることがありますので、御注意ください。

その他使用上の注意

  1. 当施設は公共施設です。利用する皆さんが気持ち良く御利用頂けるように、また、万が一のケガや事故を防ぐために、御利用にあたっては「おたがいさま」「ゆずりあい」「たすけあい」の気持ちをもって利用してください。
  2. 酒気を帯びての来場・入浴はできません。
  3. 利用者同士のトラブルは、利用者同士で解決してください。
  4. 係員の指示に従ってください。また、他人の迷惑となるような行為は行わないでください。係員の指示に従わないときは、退館を求めます。
  5. 注意事項が守られない利用者については、利用承認を取り消し、今後の利用を禁止する場合がありますので、ルールを守って施設を利用してください。
  6. 専用の駐車場はありませんので、公共交通機関等を御利用ください。BRANCH(ブランチ)調布内に駐車場がありますが有料となります。
  7. 館内は飲食等は可能ですが、ごみは各自でお持ち帰りください。なお、全館禁煙です。
  8. 施設の管理上必要がある場合、当該許可に係る利用場所に係員が立ち入ることがありますので、御了承ください。
  9. その他、利用に際して不明な点については係員に確認してください。

その他

ふじみ交流プラザの全体概要については、ふじみ交流プラザを御覧ください。

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

調布市福祉健康部高齢者支援室 高齢福祉担当 

電話番号:042-481-7149・7150・7351

ファックス番号:042-481-4288