検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 健康・医療・福祉 > 保健・健康・医療 > がん対策 > 令和6年度 胃がんリスク検査

ページ番号:1657

掲載開始日:2023年4月26日更新日:2024年4月19日

ここから本文です。

令和6年度 胃がんリスク検査

(注)胃がん検診ではありません

胃がんリスク検査

ヘリコバクター・ピロリ菌(以下、ピロリ菌)という細菌に胃が感染していると、胃がんにかかりやすいことがわかっています。ご自身の胃がピロリ菌に感染しているかどうかを確認し、早期にピロリ菌を除菌することが、胃がんの予防に重要です。

この胃がんリスク検査は、一般的にABC検診と呼ばれることが多く、血液検査によりピロリ菌感染の有無を調べ、現在の胃の状態が胃がんにかかりやすいかどうかをリスク分類するものです。
具体的には、血液中の抗体からピロリ菌感染の有無と胃粘膜の萎縮を調べ、両者の結果の組み合わせにより、胃がんリスクを4群(A群・B群・C群・D群)に分類します。
A群以外に判定された場合、さらに精密検査(詳しい検査)の受診を勧めさせていただき、精密検査の結果によって、ピロリ菌の除菌治療等を受けていただき胃がんを予防するものです。
(注)胃がんの有無を診断するものではありませんので、胃がん検診も適切にお受けください

対象者

40歳から49歳まで(昭和50年4月1日から昭和60年3月31日生まれ)

  • (注)受診歴、除菌歴のある方を除く
  • (注)問診の結果、医師から受けることが適当でないと判断された場合は受けられません

検査内容

血液検査(ヘリコバクター・ピロリ抗体、ペプシノゲン)

費用

全額公費負担

定員

500人
(注)定員に達し次第終了

申込期間

令和6年4月20日(土曜日)から令和7年2月28日(金曜日)まで

申込み方法

はがきまたはインターネット

ハガキ

はがき(1人1枚、往復ではなく通常の63円のはがき)に、以下「記載項目」を記入の上、健康推進課に郵送または持参してください。(必着)
(注)先着順ですのでお早めにお申し込みください。

記載項目

  1. 住所
  2. 名前(フリガナ)
  3. 性別
  4. 生年月日
  5. 年齢
  6. 電話番号

宛先

郵便番号 182-0026
調布市小島町2-33-1 文化会館たづくり西館保健センター4階
健康推進課「胃がんリスク検査」係

インターネット

パソコンもしくはスマートフォンから、次のリンク先の予約フォームに入力後、送信で受付完了となります。

(注)IDなしでご利用できます
(注)携帯電話での操作はできません(スマートフォン可)

申込み後

年齢等を審査後、受診券を郵送いたします。

受診期間

受診券に記載(原則として受診券交付の日から3箇月)
但し、受診券の交付日に関わらず令和7年3月31日(月曜日)を過ぎての受診は不可

受診場所

市内指定医療機関に電話で予約をし、受診券を持参のうえ受診

その他

この検査は、胃がん検診と異なります。判定がA群の方も、定期的に胃がん検診を受診することをお勧めします。
結果がB・C・D群の方は、胃がん検診でなく、内視鏡検査を定期的に受診いただくことをお勧めします。

このページに関するお問い合わせ

調布市福祉健康部健康推進課 

電話番号:042-441-6100

ファックス番号:042-441-6101