マイナンバーカードをつくりましょう 調布市職員が歌ってみた1

2022年4月20日 登録

調布市職員が歌ってみた

マイナンバーカードの申請方法について、これまでホームページや市報等を通じて、広報活動を行っておりましたが、さらなるPRとして、マイナンバーカードに関心が無い方にも、マイナンバーカードの申請を無料でサポートしていることや、マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等で住民票等が取れることを知っていただくため、市民課職員が作詞・作曲を行い、YouTube動画を作成しました。

マイナンバーカードをつくりましょう 調布市職員が歌ってみた1(YouTubeサイト)(外部リンク)

歌に出てくる便利なサービス

こんなに便利!マイナンバーカード

マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードです。
マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
顔写真付きの本人確認証として利用できるほか、コンビニで各種証明書(住民票、印鑑登録証明書等)の発行、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

こんなに便利!マイナンバーカード

マイナンバーカード申請時来庁方式

申請時来庁方式とは、本人が、顔写真付き本人確認書類を含む2点を持って来庁し、窓口で手続きすることで、暗証番号設定済みのマイナンバーカードを本人限定受取郵便(特例型・書留)または簡易書留(転送不可)で受け取ることができる方式です。
詳細は次のリンクをご確認下さい。

マイナンバーカード申請時来庁方式

マイナンバーカードの無料写真撮影・申請サポート

市では「マイナンバーカードの申請方法が分からない」「写真撮影が上手にできない」等、申請にお困りの方を対象に、専用タブレットを使った写真撮影と申請までをお手伝いする「申請サポート」を実施しています(無料)。
詳細は次のリンクをご確認ください。

マイナンバーカードの無料写真撮影・申請サポート

待ち時間がありません!マイナンバーカードを使って住民票と印鑑登録証明書等のコンビニ交付サービス

コンビニ交付サービスとは、市役所窓口に行かなくてもマルチコピー機が設置されているコンビニエンスストアで、マイナンバーカードを利用して、住民票の写し、印鑑登録証明書等を取得できるサービスです。稼働時間は午前6時30分から午後11時です(年末年始・システムメンテナンス等を除く)。
詳細は次のリンクをご確認ください。

待ち時間がありません!マイナンバーカードを使って住民票と印鑑登録証明書等のコンビニ交付サービス

令和4年3月からコンビニで戸籍証明書の発行開始

令和4年3月から、調布市に本籍のある方を対象に、戸籍証明書(戸籍全部事項証明、戸籍個人事項証明)および戸籍の附票の写し(全部・一部)を取得することができるようになりました。
市内市外を問わず勤務先やお出かけ先など、近くのコンビニエンスストアで証明書が取得できるようになるため大変便利です。
詳細は次のリンクをご確認ください。

令和4年3月からコンビニで戸籍証明書の発行開始 

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
電話番号:042-481-7041から7043
ファクス番号:042-440-7211
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。