検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > まちづくり・環境 > 公園・緑地 > みどり通信 > 「たねダンゴ(R)作り講座」が開催される

ページ番号:3067

掲載開始日:2022年5月26日更新日:2022年5月26日

ここから本文です。

「たねダンゴ(R)作り講座」が開催される

令和4年5月16日に花いっぱい運動活動団体の方と市民の方を対象に「たねダンゴ(R)作り講座」を開催しました。

たねダンゴ(R)とは

ねった土をおだんごのように丸め、そこに種をまぶしたもの。風で飛ばされたり、雨でタネが流されにくいというメリットがあります。

たねダンゴの写真

たねダンゴ(R)作り講座

花いっぱい運動活動団体の皆さんと一般公募の市民の方の12人が、講義と実技指導、花壇でのたね播き体験をしました。場所は、花いっぱい運動活動団体の一つである「深大寺東第一自治会花いっぱいプロジェクト」の活動場所のとりで公園の一角です。

講座の写真 土を混ぜる様子

たねダンゴ(R)を作ること自体は楽しく、和気あいあいとした雰囲気で沢山のたねダンゴ(R)を作りました。

たねダンゴ(R)を播きます

できたたねダンゴ(R)を軽くつぶして、花壇に播きました。

たね播きの様子

たねダンゴ(R)作り講座の詳細はダウンロードファイルを参照してください。

ダウンロード

たねダンゴ作り講座の様子(PDF:597KB)

このページに関するお問い合わせ

調布市環境部緑と公園課 

電話番号:042-481-7081から7084

ファックス番号:042-481-7550