検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > まちづくり・環境 > 環境学習・啓発 > 環境学習事業・支援 > まだまだ間に合う夏休み自由研究!今年の夏は「地球温暖化対策」について調べてみよう!(役立つサイトを集めました。2023)

ページ番号:3030

掲載開始日:2023年8月4日更新日:2023年8月4日

ここから本文です。

まだまだ間に合う夏休み自由研究!今年の夏は「地球温暖化対策」について調べてみよう!(役立つサイトを集めました。2023)

注)よめないかんじがあるときは、ページみぎうえの「ひらがなをつける」をおしてください。

「地球温暖化対策」のことを知ることができるサイト、集めました2023

  • いま、世界中で、「地球沸騰化」とも言われる地球温暖化が原因となっている、で異常気象による被害が発生しています。このまま何もしなければ、21世紀末(2100年)の世界の平均気温は最大で4.8度上昇し、東京では1年の約3割が真夏日(1日の最高気温が30度以上となる暑い日)になるという予想もあります。
  • 地球温暖化を食い止め、様々な命を守るために必要なのが、「カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現」です。そして、それを実現するのが、わたしたち、一人ひとりの日々の生活を少しずつ変えることです
  • この夏は、地球温暖化対策について学んで、夏の宿題を終わらせつつ、みんながこれから生きていく未来の地球環境を守りませんか!

「地球温暖化対策」のことを知ることができるサイト

キッズ版「省エネ家電 de スマートライフ」(外部リンク)

イチオシ!!

キッズ版学ぼうスマートライフホームページイメージ対象 小学校低学年以上

  1. 作ったところ 一般財団法人 家電製品協会
    一般財団法人家電製品協会は、みんなの身近にあって日々進化するさまざまな家電製品の安全性の向上や、アフターサービスの充実、廃家電製品の対策、省エネルギー・省資源対策など、家電製品に共通するさまざまな問題に対して、日々取り組んでいるところです。
  2. サイトの内容
    地球温暖化のしくみから、エネルギーのこと、エネルギーを使う家電の歴史まで、いまみんなが必要な知識と取組を分かりやすく、楽しく学ぶことができます。
  3. イチオシポイント!
    家電の専門家によるサイトなので、身近な家電に関する情報がとっても豊富!
    ゲームやクイズなど、充実したコンテンツに挑戦しながら、スマートライフをマスターしよう!
    そして、学年別オススメの自由研究のテーマも、ちゃんと用意してくれています!
  4. 自由研究テーマ
    • 家電の年表を作ろう
    • 地球温暖化の仕組みと対策を調べよう
    • 1年間の電気代を調べよう
    • おうちの家電を調べよう
    • 新しい家電を考えよう
    • 身近なエネルギー
    • エネルギー問題
    • 創エネ・蓄エネ
    • 省エネ

地球温暖化防止ハンドブック「あっつい!ちきゅうのみらいをみんなのチカラでかえていこう!」(外部リンク)

JCCCAホームページイメージ対象 親子・小学校高学年以上

  1. 作ったところ JCCCA(全国地球温暖化防止活動推進センター)
    JCCCAは、地球温暖化防止のことを調査したり、広報したりして世の中の地球温暖化防止活動を進めていくための組織です。
  2. ハンドブックの内容
    地球温暖化で、私たちの地球は今どうなっている?将来はどうなっていく?私たちは今何をすればいいの?
    タコ?の「しーちゃん」と一緒に見て、学んでいくイラストや写真満載の冊子です。
    まとめクイズもあります。
  3. イチオシポイント!
    かわいらしい絵柄ですいすい読み進められながらも、しっかりしたデータがのっていて、大人でも「へぇー」と言いながら一緒に学べます。

A-PLAT KIDS「こんにちは、適応策。」(外部リンク)

A-PLATホームページイメージ対象 小学校中学年以上

  1. 作ったところ 国立環境研究所 気候変動適応センター
    国立環境研究所の「気候変動適応センター」は、A-PLATというサイトを通じて、気候の変化に適応していくために参考になる情報を分かりやすく発信するところです。
  2. サイトの内容
    「今の東京の気温は100年前の九州の南くらい!?」
    地球温暖化対策では、温室効果ガスの排出量を減らす努力など、これまで広く知られてきた「緩和策」に加えて、これからの時代は、すでに起こりつつある気候変動の影響への「適応策」にも力を入れることが大事です。
    「適応策」っていったいどういうもの?を、学ぶことができます。
  3. イチオシポイント!
    気候変動の適応に焦点を当てて、イラストやグラフを交えてとても分かりやすく解説しています。
    すぐに使える、夏休みの自由研究や調べ学習に使えるワークシートも用意されています!
    気候変動適応クイズにもチャレンジしてみよう!

環境学習・自由研究素材(外部リンク)

「家庭の省エネハンドブック2023」(外部リンク)

家庭の省エネハンドブックホームページイメージ対象 親子・小学校高学年以上

  1. 作ったところ クール・ネット東京(東京都地球温暖化防止活動推進センター)
    「クール・ネット東京」は、公益財団法人東京都環境公社の中にある、東京都地球温暖化防止活動推進センターのニックネームです。
    「クール・ネット東京」は、東京都のいろいろな地球温暖化対策の仕事していて、会社や家庭の省エネルギーや再生可能エネルギーを増やす取組の手助けをしています。
  2. ハンドブックの内容
    地球温暖化のことや、東京都の今の状況、家庭ではどんなふうにエネルギーが使われている?といったことや、家庭でできる省エネルギーの取組のことを、とても分かりやすくまとめたハンドブックです。
  3. イチオシポイント!
    環境政策課の担当者も超愛用している、ハンドブックです。

    家庭のエネルギー消費が20年の中で増え続けていることや、家の中でエネルギーや電気を何に使っているか、どうやったら省エネにつながるかなどが分かりやすく書いてあります。
    お家にある家電を調べて、節電の計画を立ててみましょう!

2023夏ミッション!エコ界のスター選手をめざして「かんきょうマンダラート」を作ろう!(外部リンク)

マンダラートホームページイメージ対象 小学校低学年以上

  1. 作ったところ 東京都環境局
    東京都環境局は、東京都のなかで、環境に関する仕事をするところです。水や緑・大気の保全、公害の対策からエネルギー、地球温暖化対策まで、幅広い仕事をしています。
  2. サイトの内容
    「わが家の環境局長」になるため、環境のためにすることを考えて、取り組んでみよう。
    大きなとりくみを4つ決めて、それぞれの具体的な組を決めていきます。
    マンダラートが出来上がったら、出来た取組にチェックを付けていきます。
    マンダラートイメージ
  3. イチオシポイント!
    「かんきょうマンダラート」を使えば、うまく整理しながら計画をつくることができます。
    「かんきょうマンダラート」が完成したら、写真を撮って東京都に応募してみよう!
    今なら、FC東京ホームゲーム親子招待が当たるチャンス!
    応募の決まりごとは、「かんきょうマンダラート」のサイトから見てください。
    応募は8月31日(木曜日)まで!

調布市からお知らせ

調布市は、2050年に、市内からの二酸化炭素排出量を、差し引きゼロにする、「ゼロカーボンシティ」を目指しています。

調布市のCO2排出量部門別の割合

2020年の3月末現在で、調布市内では、民生の「家庭(みなさんのおうち)」と「業務(学校・お店・会社・病院などの建物のこと)からの日常的なエネルギー使用により排出されている二酸化炭素の量が、上のグラフのとおり、市内の約78パーセント(ピンク色と黄色を合わせた範囲)と、ほとんどを占めています。

特に「家庭(みなさんのおうち)」だけでも、約半分(ピンク色の範囲)となっていて、市内からの二酸化炭素を減らすには、わたしたち、一人ひとりの日々の生活を少しずつ変えることが必要であることが分かります

「運輸部門」には、電車やバス、郵便や宅配だけではなく、みなさんのおうちで持っている、ふつうの車なども含まれています。

二酸化炭素を減らすための、調布市の計画と目標

調布市の地球温暖化対策として、「調布市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)(PDF:3,258KB)」という計画を作っていて、市民、事業者、市のみんなで協力して地球温暖化対策に取り組むことによって、調布市から出している二酸化炭素を減らすことと、太陽光発電などの再生可能エネルギーを増やすことを目指しています。

そして、2030年度の調布市内の二酸化炭素排出量を2013年度のときと比べて、40パーセント(約31万トン)削減することを目標にしています。

調布市から「地球温暖化対策」のことを知ることができるコンテンツをお届け

  1. こども版調布市環境基本計画
    こども版環境基本計画イメージ
    内容
    令和3年3月に、調布市の環境全般についてのきめ事をしている、調布市環境基本計画を新しくしています。
    それを次世代を担う皆さんに届けたくて、こども版として作成しました。
    調布市環境基本計画の5つの基本目標
    • 基本目標1 豊かな緑と水や多様な生物を育むまち
    • 基本目標2 人と環境が調和する快適で美しいまち
    • 基本目標3 安心して暮らせる生活環境が確保されるまち
    • 基本目標4 脱炭素で循環型の社会を目指すまち
    • 基本目標5 みんなの力でより良い環境を目指すまち
  2. パンフレット「海洋プラスチックごみ問題を知っていますか?」
    海プラパンフレットイメージ
    内容
    プラスチックの原料は、石油です。プラスチックごみを減らすことは、温室効果ガスの削減にもつながります。
    また、プラスチックごみは海に流れ出ると、いきものや景観に影響を与える、世界的な環境問題になっています。
    調布市でも「CHOFUプラスチック・スマートアクション」と題して、ペットボトルのない自動販売機の採用や、多摩川でのごみ拾い活動など、いろいろな取組を行っています。

2023年の「市報ちょうふ」から

市報ちょうふ7月20日号掲載情報
温室効果ガスを減らすためにできること記事画像
大きな画像(PNG:743KB)

市報ちょうふ7月7日号掲載情報
クールアースデー掲載情報
大きな画像(PNG:462KB)

市報ちょうふ6月20日号掲載情報
節電に係る情報
大きな画像(PNG:327KB)

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

調布市環境部環境政策課 

電話番号:042-481-7086・7087

ファックス番号:042-481-7550

同じ分類から探す