検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > まちづくり・環境 > 環境学習・啓発 > 環境学習事業・支援 > 令和4年度オンラインによる夜の昆虫観察会「おうちで夜の昆虫の世界をのぞいてみよう」が開催される

ページ番号:2879

掲載開始日:2022年8月17日更新日:2022年8月17日

ここから本文です。

令和4年度オンラインによる夜の昆虫観察会「おうちで夜の昆虫の世界をのぞいてみよう」が開催される

植物多様性センターに生息する夜の昆虫類を紹介しました

令和4年7月30日(土曜日)、今年開設10周年を迎える都立神代植物公園植物多様性センターさんにご協力いただき、普段は入ることができない閉園後の植物多様性センターで、夜に活動する昆虫類の調査の様子をオンライン(Zoom)でライブ配信しました。

光に集まる昆虫を捕獲する「ライトトラップ法」や任意採取を行い、39種の昆虫類を確認することができました。

また、当日のオンライン視聴者数は、昨年度のオンラインイベントを上回る90人以上の多くの方にご視聴いただきました。
視聴者からの質問コーナーでは、「カマキリを持つとき、どこを持てばいいですか」や「なぜタマムシは羽根がキラキラしているのですか」など多くの質問が寄せられ、蛾の帝王こと石川講師が解説を行いました。夏休みの自由研究などに役立ててみてはいかがですか。

当日確認できた昆虫類の詳細及び質問コーナーの質問と回答の詳細は、ダウンロードデータをご確認ください。

解説の様子

オンライン画面上解説の様子

質問コーナー画像

(注)当日ご覧いただけなかった方は、YouTubeで視聴可能です。次のリンク、または二次元コードからもご覧いただけます。
オンラインによる夜の昆虫観察会「おうちで夜の昆虫の世界をのぞいてみよう」(YouTubeへ)(外部リンク)

二次元コード

関連リンク

オンラインによる夜の生き物観察会「おうちで夜の生き物の世界をのぞいてみよう」が開催される

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

調布市環境部環境政策課 

電話番号:042-481-7086・7087

ファックス番号:042-481-7550

同じ分類から探す