検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 健康・医療・福祉 > 高齢者支援 > 高齢の方の相談 > 誰でも気軽に立ち寄れる「認知症カフェ・だれでもカフェ」に行ってみませんか

ページ番号:1900

掲載開始日:2023年10月2日更新日:2023年10月2日

ここから本文です。

誰でも気軽に立ち寄れる「認知症カフェ・だれでもカフェ」に行ってみませんか

花カフェの写真

9月は「認知症サポート月間」

認知症の本人やそのご家族、子育てと介護のダブルケアに直面している方、これから介護をはじめる方等が、ひとりで介護の悩みを抱えこまないために、市内には、身近な場所で悩みや不安を話したり、ホッとできるカフェがあります。

どのカフェも新型コロナウイルス感染症の感染防止対策をしてお待ちしています。
(注)状況により、開催日時が変更となる場合もありますので、詳細は問い合わせ先へ事前にご確認ください。

認知症や介護に関するご相談は、次のリンクをご覧ください。
認知症の相談・支援

お店一覧

小島町・布田「花カフェ」

花カフェボランティアの写真 茶菓子の写真

地域包括支援センターちょうふ花園のエリア内で開催している「認知症カフェ」です。美容室のオーナーの方に場所を提供いただき、ボランティアの方が運営をしています。
美容室のお洒落で明るい雰囲気は、誰でもカフェに入りやすいのが特徴で、誰もがふらっと立ち寄れる雰囲気づくりを心がけて運営に当たっているそうです。
落ち着いた空間の中で、コーヒーを飲みながら介護者同士やボランティアの方と対話し、日々の悩みを共有してみてはいかがでしょうか。

運営ボランティアの方からのメッセージ

「人とのふれあいが好き、誰もが気楽に寄れるカフェを作りたい」
コロナ禍でさまざまな事が制限される中でも、普段悩みを抱える方の駆け込み寺となるようなカフェにしていきたいです。気楽に通える雰囲気づくりを大切にし、自分の悩みを共有できる場にしたいです。
通り過がりの方がちょっと寄って、コーヒーを飲みながら気軽に日々のことを話せる場にしていきたいです。世代問わず、立ち寄っておしゃべりができますので、どなたでも歓迎です。

「花カフェ」詳細
地域 小島町 布田
開催日時 第1火曜日午後1時から3時 第3火曜日午後2時20分から3時50分
場所 ヘアサロン・ラリス
小島町3-68-8
そんぽの家S調布 多摩川3-17-2
費用 100円 100円

問い合わせ

地域包括支援センターちょうふ花園 電話 042-484-2285

小島町「CARE cafe」

店内の様子の写真 開催の様子

「CARE cafe」は、調布駅のトリエC館にある「猿田彦珈琲」の店内で開催しています。「CARE cafe」のロゴやポスターは猿田彦珈琲が作成し、開催当日は店員の方もロゴのステッカーを胸に貼り接客をしてくれています。
店内のお洒落な空間で好きな飲み物をオーダーし、ステキな気分でさまざまな想いを語り合うことで、参加された方々からはリフレッシュした表情が見受けられました。非日常の空間で日々の悩みを共有してみてはいかがでしょうか。

「CARE cafe」詳細
地域 小島町
開催日時 奇数月の第4木曜日 午前10時から11時30分
場所 小島町2-61−1 トリエ京王調布C館1階
費用 無料(店内飲食は自己負担)

問い合わせ

地域包括支援センターちょうふ花園 電話 042-484-2285

お店一覧に戻る

ページの先頭へ戻る

認知症サポート月間とは

9月21日の「世界アルツハイマーデー」にちなみ、調布市では9月を「認知症サポート月間」としました。「認知症サポート月間」では、認知症や認知症予防について学び、認知症当事者・家族・認知症支援者の声を聴き、認知症への理解を深め、認知症になっても暮らしやすい街づくりについて考えるきっかけづくりを行っていきます。

認知症カフェとは

認知症の本人やご家族が、身近な場所で地域の方と交流できる場のことです。一部の認知症カフェでは、必要に応じ医療・福祉の専門職に相談できるカフェもあります。

認知症や介護でお困りの方へ

地域包括支援センターは、高齢者とそのご家族のための総合相談窓口です。認知症についても御相談に応じます。

このページに関するお問い合わせ

調布市福祉健康部高齢者支援室 高齢福祉担当 

電話番号:042-481-7150

ファックス番号:042-481-4288