検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 暮らし・手続き > 消費生活 > 食品ロスを減らすフードドライブ > 「てまえどり」で食品ロスを減らそう

ページ番号:922

掲載開始日:2023年9月30日更新日:2023年9月30日

ここから本文です。

「てまえどり」で食品ロスを減らそう

「てまえどり」ってなに?

日頃の買い物の中で、購入してすぐに食べる場合に、陳列棚の手前に置いてある商品(賞味期限が近いもの)から取っていくことで食品の廃棄を減らす購買行動のことです。

「てまえどり」ポップを掲示しています

10月は「食品ロス削減月間」です。調布市では、食品ロス削減に向け、株式会社セブン-イレブン・ジャパンとの地域活性化包括連携協定に基づき、調布市内セブン-イレブン店舗のご協力により、陳列棚に「てまえどり」ポップを掲示しています。(店舗によりポップの掲示状況は異なります。)

また、市内の事業者にも掲示のご協力をいただき、食品ロス削減の取組を進めています。

食品を購入してすぐに食べる場合は、商品棚の手前にある、販売期限の迫った商品を積極的に選ぶ「てまえどり」にご協力ください。

事業者(小売店)のみなさまへ

小売店舗のみなさまにおける、お客様への「てまえどり」を呼びかけるポップを作成しました。「てまえどり」ポップの設置にご協力いただける事業者さまには、ポップを配付しています。下記の担当課までご連絡ください。

デザインに使用されているキャラクター「リサッチョ」は、相互友好協力協定締結大学の白百合女子大学との共同事業により制作した、3R(Reduce、Reuse、Recycle)推進キャラクターです。

調布市ごみ減量・リサイクルキャラクター

ポップの素材は、食品ロス削減に加え、「調布市ゼロカーボンシティ宣言」を踏まえ、処分されてしまうお米を原材料とする国産バイオマスプラスチック素材「ライスレジン」を使用しています。植物を原料とするため、地上の二酸化炭素の増減に影響を与えない「カーボンニュートラル(注)1」の性質を持っています。

(注)1 「カーボンニュートラル」とは、二酸化炭素の排出量と吸収量とがプラスマイナスゼロの状態になることです。

てまえどりポップ

ダウンロード

「てまえどり」ポップちらし(PDF:252KB)

調布市の「てまえどりポップ」は、在庫に限りがございます。

消費者庁のポップもご利用ください

外部リンク

「てまえどり」啓発資材(消費者庁)(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

調布市生活文化スポーツ部文化生涯学習課 

電話番号:042-481-7140

ファックス番号:042-481-6881

調布市環境部ごみ対策課 

電話番号:042-306-8781