調布市応援アスリート事業

2022年11月2日 登録

調布市応援アスリートとは

調布市にゆかりのあるアスリートを「調布市応援アスリート」(以下「応援アスリート」という)として認定し、市をあげて応援することにより、“地域から応援されること”を後押し、アスリートのさらなる飛躍を期待するものです。また、市民が一体となって応援し、交流を図ることで、市民のスポーツへの関心や活動意欲を高め、スポーツ振興へと繋げることを目的としています。

主な取組

  • 市報や市ホームページ、公式SNSを活用した、応援アスリートの紹介、大会出場情報の発信、大会結果やインタビュー等の掲載
  • 市が実施する事業(イベントや講演会など)に講師やゲストとして招待

これらの取組を実施するため、応援アスリートには掲載する情報の提供や、市が実施する事業への参加または協力を可能な限りお願いします。

認定の要件

調布市にゆかりがあり、一定の実績を持つ現役のアスリート個人が対象です。

調布市とのゆかり(いずれかひとつ)

  1. 市内在住・在学・在勤のいずれかの方(過去も含む)
  2. 市内を活動の拠点としている方(過去も含む)

実績(いずれかひとつ)

  1. 国際競技大会等に出場した方(注1)
  2. 国際競技大会等の強化指定選手または育成選手(注1)
  3. 国内主要大会等に出場し入賞以上の成績を収めた方(注2)
  4. 東京都が東京アスリート認定制度等において認定した方
  5. プロスポーツ選手

(注1) 国際競技大会等とは、オリンピック・パラリンピック競技大会、ユースオリンピック、アジア競技大会等の国際的な規模のスポーツの競技会を指します。
(注2) 国内主要大会等とは、国民体育大会、全国障害者スポーツ大会、全国を統括する競技団体等が主催する競技別の全日本選手権大会等の全国的な規模のスポーツの競技会を指します。

申請手続き

応援アスリート本人が未成年の場合、申請には保護者の同意が必要です。

必要書類

このほか、必要に応じて追加書類の提出をお願いすることがあります。

申請方法

本人による申請のほか、推薦者による代理申請も受け付けます。

  • 本人申請
    必要書類をアスリート本人が記入し、市へ直接提出してください。
    審査を経て、認定または不認定の結果をアスリート本人へ通知します。
    本人申請の手順の画像
  • 代理申請
    推薦者は、まず代理申請する旨を市へ事前相談したうえで、市から案内された内容に沿ってアスリート本人へ意向確認をしてください。アスリート本人から推薦についての了承が得られたら、必要書類を記入し、推薦者が市へ提出してください。審査を経て、認定または不認定の結果を、アスリート本人へ通知します。
    代理申請の手順の画像

申請先

スポーツ振興課(市役所8階)へ持参または郵送もしくはメールで提出

宛先

郵便番号182-8511 調布市小島町2-35-1
調布市生活文化スポーツ部スポーツ振興課 応援アスリート担当 行

メールアドレス

sports@city.chofu.lg.jp

認定期間

認定は本事業が終了するまで有効です。
ただし、認定の取消要件に該当した場合は、認定を取り消します。

認定の取り消し

以下に該当した場合は、応援アスリートの認定を取り消すことがあります。

  • 認定要件のいずれにも該当しなくなったとき
  • 応援アスリートから認定辞退の申出があったとき
  • 偽りその他不正な手段により認定を受けたとき
  • そのほか、市長が特に必要があると認めたとき

その他

応援アスリート事業のほか、国際大会や全国大会に出場した個人やスポーツクラブ等に報奨金を交付しています。応援アスリートの認定状況に関わらず、申請いただけます。

詳しくは関連リンク「国際・全国スポーツ大会出場報奨金」をご覧ください。

調布市ゆかりの選手をみんなで応援しましょう!

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 スポーツ振興課
電話番号:042-481-7496~8
ファクス番号:042-481-6881
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。