検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 暮らし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ減量への取組 > 地元の掲示板「ジモティー」を活用したリユース(再利用)促進

ページ番号:768

掲載開始日:2022年11月18日更新日:2022年11月18日

ここから本文です。

地元の掲示板「ジモティー」を活用したリユース(再利用)促進

調布市と株式会社ジモティーとの間で連携協定を締結

市内のリユース活動を促進し、資源の有効活用やごみの減量による環境負荷の少ない持続可能な社会を実現するため、この度、調布市と株式会社ジモティーはリユース(再利用)活動の促進に向けた連携と協力に関する協定を締結しました。

調布市ごみ減量・リサイクルキャラクター「リサッチョ」の画像 調布市とジモティーのロゴ画僧

株式会社ジモティー

「地域の今を可視化して、人と人との未来をつなぐ」を経営理念とし、インターネットの活用によりお金をかけずに地域内でモノやサービスをを見つけ、豊かな暮らしを提供するクラシファイドサービス・地元の掲示板「ジモティー」を運営しています。
また、ジモティーを活用して全国の自治体と連携し、地域におけるリユース活動の促進に取り組んでいます。

地元の掲示板・ジモティー

市内の粗大ごみは年々増加していますが、その中にはまだ使用できるものが多くあります。粗大ごみとして出そうと思っているものでも、ひょっとしたら別の方が必要としているものかもしれません。粗大ごみとして出す前に、まずはジモティーを活用いただき、個人で手軽にリユースに取り組んでみませんか。

ジモティーの特徴

  • 登録料や利用料など、原則、無料で利用ができる。
  • 月間1,000万人以上が利用しており、様々なものが取引されている。
  • 処分したい方は費用をかけずに処分でき、必要な方は無料もしくは安価に入手できる。
  • 市内近隣同士でリユースを促進できる。

ジモティーの流れの画像

ジモティーの利用方法

ジモティーの使い方の画像

安全に取引いただくため、利用前に必ずご確認ください

ジモティーの取引は「個人間」で行われます。ご利用の際は、同社の規約や注意事項を必ずご確認いただき、トラブルに遭わないよう安全にご利用ください。
ジモティー安心・安全の取組(外部リンク)

株式会社ジモティーへのお問い合わせ

ジモティーに関するご意見・ご質問は、webページ「お問い合わせ窓口」(外部リンク)からお問い合わせください。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

調布市環境部ごみ対策課 

電話番号:042-306-8780・8781・8200

ファックス番号:042-368-9921