検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 市政情報 > 広報 > プレスリリース > 令和4年度 > (11月18日発表)武者小路実篤記念館 親子講座「作ってみよう!クリスマスリース」

ページ番号:3768

掲載開始日:2022年11月18日更新日:2022年11月18日

ここから本文です。

(11月18日発表)武者小路実篤記念館 親子講座「作ってみよう!クリスマスリース」

(注)このコンテンツは、報道機関向けに提供した情報を掲載しています。最新の情報と異なる場合がありますのでご注意ください。

実篤公園の自然に親しみながら、植物を使ってリースを手作り

実篤公園の自然に親しみ、もの作りの楽しさを体験できる親子工作講座を開催します。今年は、実篤公園にある木の実や葉などを使い、クリスマスリースを作ります。
講座は、園内の木の実や葉を採集するところから始まります。センリョウ、マンリョウ、ヒイラギ、ナンテン、スギなど様々な色や形をした季節の植物を観察しながら集めます。秋に実ったドングリなどは職員があらかじめ採集しており、当日集めたものと併せて飾ることができます。リースの土台は自分でツタを編み、好きな大きさに仕立てます。親子で作ったリースを飾ると、今年のクリスマスがすこし特別なものになりそうです。簡単な工作なので、小さいお子さんも安心して取り組めます。

実篤公園は、文学者・画家として知られる武者小路実篤が70歳から90歳でなくなるまでの約20年間を暮らした家の敷地で、没後ご遺族より調布市に寄贈され、公園として公開されています。自然を愛する実篤は、雑木林と湧水の池をそのまま庭としたため、今では少なくなった武蔵野の自然が残っています。
自然に接する機会が減少してきた今日、実篤公園をその貴重な体験の場としていただくために、また学校外でさまざまなことを学び、体験できる機会として企画しました。

講師

松田研二氏(自然遊びの先生)

日時

令和4年12月17日(土曜日)
午後1時30分から3時まで

会場

実篤公園と調布市東部公民館

参加費

400円

定員

12名

対象

小・中学生とその保護者
(注)小学校3年生以下は、大人と一緒に申込み。
(注)大人のみの参加はご遠慮ください。

申し込み

往復はがきの往信面に、講座名・応募者全員(1枚につき2名まで)の氏名(ふりがな)・年齢・郵便番号・住所・電話番号を、返信面にご自身の宛先を明記し、12月3日(土曜日)必着で実篤記念館まで。

  • 応募者多数の場合は抽選を行います。
  • はがき締切後、定員に余裕がある場合は12月4日(日曜日)午前9時から12月16日(金曜日)午後5時まで先着順で電話受付。詳細は実篤記念館までお問い合わせください。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、内容が変更される場合がございます。最新の情報は当館ホームページやツイッターをご覧いただくか、お電話でお問い合わせください。
  • 暖かく、汚れても良い服装でお越しください。

問い合わせ

一般財団法人調布市武者小路実篤記念館

郵便番号 182-0003 東京都調布市若葉町1-8-30
電話 03-3326-0648
ファクス 03-3326-1330
調布市武者小路実篤記念館ホームページ(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

調布市教育委員会教育部郷土博物館 

電話番号:042-481-7656

ファックス番号:042-481-7655

同じ分類から探す