ジャパンラグビーリーグワン開幕前応援動画 調布市職員がラグビーの凄さを調査してみた

2022年12月8日 登録

調布市職員がラグビーの凄さを調査してみた

東芝ブレイブルーパス東京動画紹介の画像東京サントリーサンゴリアス動画紹介の画像

調布市では、令和3年度に東芝ブレイブルーパス東京及び東京サントリーサンゴリアスと連携協定を締結後、スポーツ振興、地域経済の活性化、青少年の健全育成等の様々な取組を連携して実施しています。このたび、「NTT JAPAN RUGBY LEAGUE ONE2022-23」の開幕に向けて、ラグビーの魅力を伝えるべく、調布市の職員が両チーム所属の選手とともにラグビーに挑戦する様子をはじめ、両チーム紹介、選手からのメッセージなど両チームそれぞれ1本の動画として調布市オリジナルで作成しました。ぜひご覧ください!

それぞれの動画の概要については、以下をご覧ください。

東芝ブレイブルーパス東京

東芝ブレイブルーパス東京のロゴ画像

 第1弾は東芝ブレイブルーパス東京自慢のFW陣による「パワー」に注目し動画を制作しました。当日は悪天候のため、急遽、室内での撮影となりましたが、ラグビー選手が普段から行っているウエイトトレーニングを調布市の力自慢である職員自らが体験し、ラグビー選手の「凄さ」を調査してきました。

選手が普段取り組んでいるウエイトトレーニングを職員がまず体験してみます。

市職員がウエイトトレーニングを体験している画像職員がベンチプレスを行っている画像

さて、職員はどのくらいの重さを持ち上げることができたのでしょうか。

続いて東芝ブレイブルーパス東京の現役選手である小鍜冶選手、藤野選手に挑戦してもらいました。
現役ラグビー選手がどのくらいの重さで日々トレーニングをしているか。
藤野選手からは気になるコメントも。続きは動画をご覧ください。

小鍜冶選手がウエイトトレーニングをする画像藤野選手がウエイトトレーニングに挑む画像

 最後に東芝ブレイブルーパス東京所属の現役選手5名から調布市のみなさまへメッセージをいただきました。

 東芝ブレイブルーパス東京 藤野選手からのメッセージ画像橋本選手の画像

小鍜冶選手の画像眞壁選手の画像

 伊藤選手の画像

今シーズンのチームスピリットである「猛勇狼士」にふさわしい「パワー」を披露していただきました。現役ラグビー選手の「凄さ」をぜひご覧ください。

ご協力頂いた選手のみなさま

  • 藤野 佑磨選手
  • 橋本 大吾選手
  • 小鍜冶 悠太選手
  • 眞壁 照男選手
  • 伊藤 鐘平選手

東芝ブレイブルーパス東京コラボ動画(外部リンク)

東京サントリーサンゴリアス

東京サントリーサンゴリアスのロゴ画像

第2弾は東京サントリーサンゴリアスの強みである「キック」に注目し動画を制作しました。東京サントリーサンゴリアス所属の田村煕選手から、キックの極意をサッカー経験者である市職員に伝授していただき、ラグビーのプレースキックに挑戦し、ラグビー選手の「凄さ」を調査してきました。

 まずは、東京サントリーサンゴリアスの司令塔であり、キックの名手である田村選手にプレースキックのデモンストレーションを披露してもらいました。

田村選手がキックに挑戦する画像田村選手がキックをする直前の画像

田村選手にデモンストレーションを披露していただいた後、サッカー経験者である市職員が田村選手から極意を伝授してもらい、プレースキックに挑戦見事ゴールを決めることはできたのか。

市職員が田村選手にキックの極意を教えてもらっている画像市職員が実際にプレースキックに挑戦している画像

最後に田村選手から調布市のみなさまへメッセージをいただきました。

 田村選手からのメッセージ画像

東京サントリーサンゴリアスが掲げるチームスピリッツ「AGGURESSIVE ATTACKING RUGBY」の体現者である田村選手による「キック」を披露していただきました。現役ラグビー選手の「凄さ」をぜひご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 スポーツ振興課
電話番号:042-481-7496~8
ファクス番号:042-481-6881
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。